06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

上等 

愛おしいのです!!

先日の記事に拍手を下さった方、読んで下さった方、
本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

たまには、まじめに日記を書きますよー!
と、いうことで、意気込みだけは満々ですが、が、
今日はチビもお子も出てきません!・・・ただの散文です。

いつも通りじゃねえか!
そうですお!!!!

昨日の某おっさん達のラジオで、重いテーマをされていましたね。
そのテーマについて、私からは何も書きません。
そこが今日の主題ではないので。

ただ、ラジオを聞いていない方の為に内容をお伝えしますと
テーマは、「自 殺 について」でした。

木曜日といえば、NAKKANはラジオの放送日。
放送後、片づけをしたり色々していると、すぐ8時とかになってしまいます。
そして、おっさん達のラジオは8時からでしたので、
聞きながら帰っていました。

途中で寄り道を何回かしたので、内容の把握は飛び飛びでしたが、
その中で矢木さんの言った一言が、スーッと入ってきたんですね。

「性的にマイノリティな人が居て、高齢になった時の自殺率が高い」と。
そのこともそうなんですが、
「話が上手い人や、容姿がいい人はいいけど、そうでなかったりする人は…」
そうでない人が選ぶ道は・・ってことですよね。

話は、「お店を持ち、ママなどをして人と共有できる人は一部だったり、幸運な人で、
実は、年を取った時に孤独である方が多い」と、続くのですが、
私が中にスーッと入ったのは「そうでない人は」という言葉でした。

その時、私の頭を、好きな小説家の話が過ぎりました。
その人の小説は、テーマ的には、一部人気のテーマなのですが、
取り扱う内容が、一般的に人気だったり、主流だったりするところではない、のです。

分かりにくいので具体的にいいますと、
作品のテーマは「恋愛」です。女性に人気のジャンルです。
でも、主人公が、若いとか、かっこいいとか、そういうことが無い。
むしろ普通の人であればまだましで、精神的に破たんしていたり、
経歴的に良くなかったり、容姿が、何重あごの肥満で性格も悪かったり、
病気だったり、障害があったり、そりゃあ、もう色々なんです。
でも、読み進めるうちに、どんどん感情移入し、最後には泣ける、本当に泣けます。
すごい作家さんなのです。

私がその作家さんを好きなのは、お話が泣けたり感動するからというだけでなく、
主人公達が必ずしもメジャーでないところと、そのマイノリティな人を肯定しているところ。
ということも、大きいと思います。
それは決して、言葉で人物を肯定している訳ではなく、
お互い思いを通わせるという結末が、肯定しているよなあと。
そこに作者の「情」を感じられて、すごく好きなのです。

面食いが悪いと言っている訳じゃないんですよ。
好みって、あると思うので。
ただ、そういうのに入らなかった人は、どうなるっていうだけの話なのです。
でも、お話の中で幸せに穏やかに暮らしている、というところに
私は救われるのです。

そして今日になって、昨日ラジオから聞こえてきた「そうでない人は」という言葉が、
余韻になって、胸に迫っています。

居もしない目の前の命を断とうとしている人を思って、
ただ、切なく切なくなってしまうのです。

否定されている訳じゃないのです。
でも、メディアで容姿が称えられ、取りだたされ、ドラマでは俳優さんや女優さんが恋をし、
「若さ」とか「美しさ」を称賛する。
決してその部類に属さなかった人を「否定」している訳ではない筈だけど、
女性は特に、美しさの底上げをしようとする傾向にあると思います。

先日の黒バスの脅迫事件の犯人の手記のようなものを目にしたことがありますが、
犯行は許せないし、駄目です。
ただ、その人が抱えている感情、それは、すごく切ないです。
うちの子にしたいくらいです。
称賛に値しない存在である自分を、この世に存在させられない。
早く死にたい。

称賛=正義、じゃない。
称賛されない対象=嫌悪、否定では、絶対ない。

理想論なのかな。
ただ、中にはマイノリティな立場の人が居て、
生き難さを抱え、悩んで、苦しんで、
逆風に逆らえず、耐えられないこともあるかも知れないけど、
それでも、本当は価値観なんて後付にしかすぎなくて、
そうじゃない世界だって、本当はあるはずだから、というより、ないと困る。

該当しなかったって、別にいいじゃないか。
本当はみんな、そんな大差ない。
絶対にそんなことで弾かれて欲しくない。
それでも人間は欲だから、求めてしまうのでしょうか。

情に掉させば流される、と、かの文豪が言っておりましたが、
愛おしいだけですよね。

流される上等です!
そういう感情を抱える存在に、愛おしさしか湧かないです。
そして、何も差し出せない自分に、歯がゆさを感じつつ、
どこまでもどんぶらこと、流れてゆこうと思います。

表裏一体という言葉もありますし、
決して他人事では済まされないテーマだったりした訳ですが、
それでもそういう視線は、大事なことだなあと。

そこで、溺れそうになった時は、
おっさん達の足にしがみつこうと思います!!!笑

[edit]

全身全霊 

抱っこ中に落ちるのは、デフォ!


お久しぶりです。思わず、小柳ルミ子歌っちゃいますね。
おひさしぶううーりぃいいーーねぇ

はい。久々のブログでございます。

SNSって怖いですね。
何が怖いって、進化するじゃないですか。
つい手軽な方へと、流れてしまい、
最近は、FBを地味に更新したりしています。

じゃあ、ここの存在意義はってことですよね。
分けたらいいんですよね。
エフエムつやまのHPとリンクしているんですから、
もっと局で行っている活動を、お知らせすればいいんですよ。

ということで、今日は金曜でねこデコの放送日だし、昨日は生放送だし、
4月から新しいドリームナビゲーター流れているし、
何から書こう・・・やっぱりこれかな

お別れです!!

そう。
今日は悲しいお別れがあったのです。

3月といえば「別れ」ですが、さすがにもう世間は4月。
4月といえば、「出会い」の季節ですよね。

新しい物事のスタートの季節。
色々お付き合いが増えたり、始まったり、取りあえず忙しいのが4月。
その新しい季節である4月に、何のお別れがあったのか・・・

それは、チビとのお別れです!!!

何を言ってんのNAKKAN、お別れってどゆこと???
って、感じですよね。
はい。
我が家で今日起こったことといえば、チビの入園式があったことくらいです。
あ、チビが入園したから、チビと二人でのんびり過ごせる時間とお別れ?ってこと?
と、思われた方、ほとんど正解です!
そして、エフエムつやまあんま関係なくね??と思われた方、
はい!正解!!

今日は夜、チビが抱っこされてると、そのまま寝ちゃってですね。
かわいくて、ずーっと抱っこしていました。
それから1時間近く経って、炬燵布団に降ろしたんですが、離れがたくて、ずーっと腕枕してて
それで、おでこと鼻を、チビの横顔にぴとっとくっつけて、寝息を聞いていました。

目をつぶると、どこからがチビで、どこからが私か、分からなくなるくらい。
こうして身体をくっつけていると、
4年と数か月前まで、自分の中に存在していたんだなということを思い出しました。

私の身体の中に、私と、そしてチビの命が二つ。
身体はひとつなのに、命はもう、ふたつあって、
私の身体の中で成長し、存在していても、それは別の人なのです。不思議。

そんなことを思いながら私は、チビが私の中に居たという事実に対する、
何の確証もないことに、気づかされるんです。
本当に、何の確証もないのです。
お腹の中に居たという証拠は、何もない。へその緒だって、みんなついていますしね。

それじゃあ親子って何なのって話ですが、
確証はないけど、はっきりしていることがあるとすれば、「チビの全部が私」だということです。
確証が無いだけあって、目には見えません。

チビはとりあえず、私が全て。全身全霊で私。
私も、そんなチビが愛おしくて、可愛くて、他の兄姉が居ない時は、チビが全て。
大好きで、毎日キスして、毎日愛を囁いて、いつでも可愛い、可愛いと言って。

でも、チビは今日幼稚園に入園しました。
月曜からは、先生やお友達、園を通じて多くの体験をすることが、チビの仕事になってきます。

チビの世界、母と、家族や親類、エフエムつやま、マミィクラブ(卒業したけど)、歌舞伎と・・
今まで、チビが関わりのある全ての中には、母が居た。
そこに幼稚園が加わるという考えもありますが、幼稚園には母は居ません。

チビに絶大なる影響を与えるのは、これからは幼稚園だったり、小学校だったり、外の世界です。
そこを切っ掛けにして、どんどん、どんどん広がっていくのです。

私は多分、明日からもチビを抱っこし、お膝で1時間TVを見せ、それから1時間お膝で絵本を読み、
チューをし、散歩に行き、ご飯を食べ、同じように過ごすと思います。
チビが、今はまだ、それを望んでいるから。

ただ、絶大なる母は、今日でお別れなのです。
母はこれからももちろん、母です。
全身全霊母じゃないからといって、何の不都合もないし、健全な成長は喜ばしいことです。

でも、チビと私だけの世界は終わりました。
月曜からは、チビが外の世界で頑張るのを、支える母に変わります。
縁の下です。
だからお別れするのは、チビではなく、私の心かも知れません。
チビはまだ、何も変わって居ないのですから。そして、これから変わってゆくのだから。

私は今まで、今が一番良いと思って生きてきました。
多分、生き方はそうそう簡単に変えられないので、
これからもそうやって生きていくと思います。
でも・・・
でも、今日は一つの世界が閉じてしまう。
新しく始まることの中で、終わってしまうことがあるということに、初めて、気づかされました。
そして、それは未来には存在しない。過去にしか存在しないことにも。

だから今日だけは、チビにくっついてひとつの終わりを感じながら、
二人の甘い時間が十分だったかどうか、反芻したり疑問を抱きつつも、
チビの匂いを嗅いで、体温を感じて、チビという存在をこの身に刻み込もうと思います。

今にしか生きられないのだから、
過去にしか存在しない事には、ちゃんとお別れして、
明日は、新しい自分に出会おうと思います。

チビ、これからもずっと、大好きだよ!!




[edit]

ねこデコ! 

今日は、金曜日です。

昨年10月から、新しい番組をしております。
ねこデコといいます。

隔週金曜日、午後9時から30分間!
みなさん、良かったら聴いてくださいね。

今日のゲストは、劇団ぼくらのポケットのジョージさんです。
ねこデコでは、寸劇(お題を出してエチュード)などのコーナーもあります。

今回、劇団の方ということで、若干ドゥSな設定かも知れません。必聴です。笑


良かったら、78.0mHzを聴いてやってくださいね。
インターネット放送もあります。
エフエムつやまHPを参照ください。

アドレスは、http://www.fm-tsuyama.jp/onair/になります。

[edit]

粉雪 

昨日は大寒でした。
チビの具合は、少しずつ良くなっています。

襖も外したし、そろそろ本気の掃除をしなくては・・と思うのですが、
昨日は犬があまりに汚くて、
ワンコの掃除。

雪で地面がぬかるみ、
泥だらけです。

風呂場を汚すと、犬が苦手な父に怒られると思い、
暴れないよう「お座り!」

シャワーはちょっと嫌だったんだけど、
軽くテンパってて、ガクブルしながら、即座にお座り。





超可愛いです。

今朝は朝から粉雪が舞っています。
しんしん、ちらちら・・
ワンコは玄関のケージで、大人しくしてます。
しばらくの間は、屋内退避させてあげようと思います。

[edit]

ローカル パンデミック 

色々パツパツです!

只今、お引っ越し中のNAKKAN家ですが、
なかなか進みません。
そして、そんな中、ついに体調を崩す子が!

2日程、家からまともに出ていない、チビ。高熱。
何故??

発熱した時点で上には、マスクしろ。近づくな。頭くっつけない。手洗いうがいして!
と、言ったところで、全く聞きやしない。

ついに、母からは、「熱出ても看病しない宣言!」が、高らかに。
つ、れ、て、か、ない。連れてかない!
困ったものです。

さて、そんな病気もさる事ながら、お引っ越しパンデミック
普段、免疫がないものだから、免疫力も細胞も弱々です。
私自身含め、これまた困ったものです。

この騒ぎ、もうしばらく続きそうです。
フィーバーフィーバー


[edit]

