05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

鮮烈に! 

果たしました!←願望

はい。と、いう訳で、今日のメッセージテーマは、「最近、○○デビューしました!」 
「○○デビューした、あの時の私」
で、お送りしました。

メッセージ、ありがとうございましたあああぁぁああーーーーーっ!!

今日の記念日から選ばせて頂いたテーマでした。
昼と若干かぶってたね!泣

今日がデビューの日という記念日になったのは、
某ジャイアンツの長嶋元監督が、公式戦デビューした日だから。という理由のようです。
監督、すげえ!

それと、大谷選手がホーム戦で2試合連続本塁打!
翔平、すげえ!!
という事もあり、そちらもそちらで華々しいデビューだ!と、思いまして。

また、デビュー関連では今日紹介する曲で、「デビュー曲がいきなりヒット!
その年の紅白にも出場した」という、松たかこさんの曲も選ばせていただきました。

まあ、そんな華々しいデビューでなくてもですよ!
自分にとって、今までの日常にないことを新しく行うということは、きっととても大きなことで、
そしてその大きさというのは、本人にしか図りし得ないのかな、と。
人のことなんて、ほっときゃいいんです。
自分の、それが例え小さかったり、人から見るととても細かかったりしてもですよ、そんなんこっちの勝手ですお。
自分の物差しで決める。だって、自分のことだもの。

そう思うと、私たちはなんて自由なんだろう。って、思います。
願わくば、誰の自由も侵さず、誰にもこの自由を侵されず、生きていきたいものです。

そう。
そんな私が最近デビューしたこと・・・!
何かあったかなあ・・
何かあったはず・・・えっと、えーっと・・

ポプテピ?
てかポプテピ最終回迎えてるし、デビューという程ハードル高くもなんともな・・

気を取り直して、今日の放送を振り返ります!
NK2は、先週の続き「ハチミツ」今週は選び方のポイントをご紹介いたしました。

今日の楽曲です!

1曲目 SOYOKAZE / 春風
2曲目 ゆず / 春三
3曲目 松たかこ / 明日、春がきたら

春が来たよ!と、感じられる曲を集めてみました。
桜は敢えて拾いませんでした。
エフエムつやまでも開局当時は、SOYOKAZEの曲かけたなあ~とか、
イオンでのライブ、生放送中に繋いだなあーと、懐かしく思いました。

松さんに関しては、先ほども記載しましたが、史上最年齢で紅白の司会デビューした19歳。
数か月後に今度は歌手デビュー。
それがヒットし、その年の年末には紅白で歌手デビュー。すごい。

そして、ゆずはミニアルバム「ゆずマン」より、大好きな曲を紹介しました。
この曲のリズムやメロディも好きですが、歌詞がですね、大好きなんですよね。

”そんなに焦らなくても うまく世の中廻ってる 今日だけ何もしなくても 大して変わらない” 引用:春三 (詞:岩沢厚治)

ほんと、そうですよ!大好き。
焦ることない。一歩一歩、少しづつ進んでいけばいいのかなと。
テンパりチキンガール、ナッカンからすると、本当に癒されるし心落ち着く言葉です。
そして・・・

”春が来た そこまで春が来たよ みんな始まるよ
すべて始めよう ここから始まるから さぁ歩き出そう”
深い!!

某禅宗の寺のお坊さんの「今こそ出発点」という言葉さえ、過ります。
岩ちゃん、サイコー!

ああ、私も○○デビューしたーーーーい!



[edit]

可愛い子には旅をさせよ 

4月ですお!!泣

大変です。平成も30年代の幕開けですお。
もう、昭和のおばさんとか、言ってらんないですよ。

平成すら、時の人。。。涙

今日は新年度のスタートでした。
が、朝起きた時、NAKKANはまだスタートしていませんでした。

私の職場は年度変わりに大きく変化がある職場なので、
毎年毎年、この時期ドキドキなのですが、
昨日を引きずっていたNAKKANは、
完全に乗り遅れた!

昨日ね、忘れ物をしたんです。
お子の用事で県南に行き、そこのコミュニティーに忘れ物をしてきたのです!泣

愛用中のiphone4s
2011年から使っています。。

今年は何年でしたっけ?2018年ですか。
なので6年以上愛用しています。
今では携帯電話としての役目を終え、
タブレットとしての才能を遺憾なく発揮してくれています。

それがないとね、朝起きるのに困る。
PCメールを確認するのに困る。
携帯メールアドレス宛てのメールも、PCアドレスに転送するよう設定しているので、
その確認も少し困る。
あとは、今日は何の日等々、インターネットで調べものをするのに困る。
写真やビデオを撮ったり、データの管理をしたり出来ないので困る。
TwitterとかFBはPCからも見れるけど、座ってPC立ち上げないといけないから、
寝る前に少し。という気軽さが無いので、ちょっと困る。

ほんの少しの困りが集まって、ああああ・・・
テンションだだ下がりですお!

一番嫌なのが、睡眠アラームっていうアプリで、睡眠の深さ、
寝た時間と起きた時間、起きた時の感情を記録しているので、それが出来ないのが一番困る。

懲りたんです!泣
腰を壊したり、内臓関連で入院したり、咳喘息になったり、帯状疱疹でたり・・・
昨年度夏からの怒涛の仕打ちに!!懲りて!!!
体調管理しているんです。
まあ、先週なんて、2時間、4時間、3時間、2時間・・・という具合に結構わやでしたけど、あ、これヤバい。修正しなきゃ。と、睡眠時間を確保するようにしたりとか。

今日、なけなしのガラケーでそこのコミュニティーを調べたら、
ただの公民館的なところなので常在する人もおらず、
可愛い子の行方を探すのは、無理かなと思ったんです。

ところが、その管理されている地区長さん的な方?が、とても素晴らしい方で、
HPを運営されてた。ご自宅の電話番号と携帯電話を掲載されていた。
自宅の方にかけたら奥様がお出になり、
行って探してくださり、私の手が空く夕方に電話をかけ直してくださいました。


ありました!
あったよーーーー!!!!

本当にありがとうございます!泣 泣

可愛いあの子の行方が無事、分かったところで、
私の新年度はようやく始まったのでございます。

ようい、スタート!

[edit]

年度納め 

でした!泣

今日は、本年度最後の生放送でした。
エフエムつやま78.0MHzは、津山のローカルコミュニティ放送局です。
お聴き下さる方がいらっしゃるから、放送を届ける価値が生まれる訳で・・・
こうしてミキサーの前に座って、放送原稿を読めるのは、幸せだなあと、思うのです。

終わりを5分、間違えていたけどね!!

言い訳ですお!泣

生放送の報道番組内で、津山市の広報を音源化した「声の広報・つやま家の人々」をお届けしています。
こちらは録音で編集・編成されたものです。
月の半ばに更新されるので、生放送の時間が変わるんですよね。
先週から時間が変わっていたのに、仕事の都合で放送をお休みしたので、終わりの時間が変わっていたことに気付かなかったんですね。

もう、そんままトークすればいいだけだったのに、曲を流しましたからね。
最後、年度末ということもあり、用意してした締めの原稿・・・1行も読む時間無かったですね!ウケるww

まずは確認!
大事にしたいと思います。。。泣
~思い込み撲滅キャンペーン展開中~

と、反省したところで、今日のテーマについてです。
「最強!私の作業服!」作業が高まる衣装、アイテム、BGMなど。
こちらの内容のメッセージを募集させていただきました。
また、作業と仕事の違いについても、紹介しました。

色々メッセージをいただき、本当に嬉しかったです。
防護服、円管服、スーツ、ジーンズ、背中に扇風機を取り付けた対炎天下の草刈り仕様服・・・

みなさん、本当に最強過ぎました!!感涙

パーソナリティのコーナー「NK-2」では、天然のサプリを紹介しました。
ハチミツです!
ご紹介下さったのは、アンチエイジングマスターです。
抗菌作用、疲労回復効果、口内炎の治療にも効き目あり、喉もケアし二日酔いの予防や解消まで・・・
まさに神サプリ・・しかも天然

来週は、ハチミツの選び方や注意点などをご紹介しますので、
楽しみにしてくださいね。


楽曲リスト

1曲目 春雷 / 米津玄師
なう玄師にダダ嵌りしているNAKKANの、テンション高まるBGMソングです。
軽快なメロディーライン、自然と体が駆け出していくようなアップテンポなリズム、
気だるげな歌声に独特の節回し・・・
冒頭部分は若干RADっぽいんですが、サビまでの運びは全然違うというか、歌詞の世界観も面白い。

でも一番好きなのは、メロディーかも知れません。
勝手に体が揺れだして、作業がちっとも苦にならない。笑


2曲目 さくら(独唱) / 森山直太朗
こちらはこの春、色々な別れの局面を迎えられた方に対し、
はなむけの気持ちを込め、選ばせていただいた曲です。
また、かつて大きな一歩を踏み出した方に対し、一瞬でも懐かしさが過っていただければと、
そんな願いも込めてみました。

私的には、卒業式に雪がちらつく思い出すらあったので、
さくら舞う景色の中での惜別って、どんな感じなんだろう~。と気になってしまう1曲でもあります。


3曲目 ポテンヒット / THE 川原
こちらは、アンチエイジングマスターこと、やぎさんの選んだ1曲です。
作業が捗るBGM!
特に理由は伺っておりません。事実だけをお聞きしました。
もっふんにょってなんぞ?!というのが、NAKKANの感想です。笑

気になった方は、検索して聞いてみてくださいね。
ちなみに、NAKKANは倒置法が好き。というより、普段のお喋りがまず倒置法。


4曲目 友 ~旅立ちの時~ / ゆず
こちらも同じく、今月が3月という事で、本当は先々週お送りしたかった1曲。
卒業を迎えられるみなさんへ、未来へ向かって邁進していって欲しいなぁと。
別れは少し寂しいけど、同じ空の元、繋がっているんだよと。
大人になるとそんな気持ちを見つけるのも難しくなってきますけどね。

先々週CDを忘れて来てしまったんです。(ノД`)・゜・。
遅ればせながら、3月に滑り込みでお届けできて、本当に良かったです。


以上、3月29日(木)放送のYou gott@!780をご紹介いたしました。


急に温かくなり、桜が咲きましたね。
4月1日からのさくらまつりですが、この週末の金・土は、鶴山公園の開園時間も延長するようです。
世間は春到来!
ふらっと桜を見に行ってみるのも、良いかも知れませんね。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!!
本当は放送内で言いたかっt・・・泣

[edit]

恐ろしい!!泣 

ウラシマ太郎 DEATH!

です。をDEATH!と表現するあたり、昭和・・・
と、までは言わなくても、若干、一昔前な感じ

DEATH!! ←強気か

先日、2月からBlogが更新されてませんよ~と、某ちゃにさんから指摘され、
「書きます!!」と、声高らかに宣言したのが、もう既に一昨年の夏?秋? 
年度的には、前年度・・・

からの~、気がつけば今年度も今週末、終焉を迎えようとしています。
時経つの、早っっ!!!!

仕事が忙しくなってしまったのも、あるんです。
前年度からパートが嘱託になり、一気に忙しさが増し、
その上、今年度は夏から体を壊しまくり、遂には入院までやらかし・・・、

FB 恐ろしい子??!!

更新がされなかったのは、FBのせいでも何でもない。

そんなこんなで、生きています!!
僕らはみんな、生きている!

ので、地道に更新していこうと思います。
てか、パスワード、前回ログインした時、変えていたんですね。
親切にFC2の方がメールで教えてくださいました。

設定もしていないのに、秘密の質問とか、誕生日も・・・コンプリートする訳がなかったww
普通に登録メールを入れただけで済んだのに、1時間以上カシャカシャと・・・意味不明ですお!泣

それもこれも前回の記事で、自分のオタクぶりをさらけ出し、ひけらかしたせいで、
何回やってもログイン出来ない訳ですよ。
パス変えてんだもん!!!

オタクはメールの方だった・・・てか、そっちのパスは別に忘れてない。泣

仕事が忙しくなって、以前ほどボランティアもしてなくて、
余計に書く内容が、絞られて書きづらかったりもあって、
とはいえ、もともと自由に書いていた部分も大きいはずで、
ならば、もう、書きたいことだけ書けばいいんじゃないかと・・・

このブログは、エフエムつやまのNAKKANとして書いていた部分も大きいので、
それが薄まっている今、プラスαで、
ただの主婦、ただの仕事している人、ただの40代の女性・・・という部分も加えて、
徒然なるままに、書き綴っていけばいいのかな~とか。

FMつやまのパーソナリティNAKKANを登録してくださっている方々、
(いるのか?)
今まで読んでいただき、ありがとうございます!

これからは、プラスαの部分を加えつつ、
言葉を扱うパーソナリティとして言葉に向き合い、常に意識し精査しながら、
正しさ、適切な表現の追及、そして言葉の力を信じ、
伝えるということに真摯な気持ちで臨み、
コミュニケーションは受け手がいてこそ、成立するものであると考え、
パーソナリティの独りよがりにならぬよう、努力する
意識高い系女子ただの中年のブログになるようにしていきたいです。

んっ?


[edit]

2月GONE!! 

よーつーDEATH!!
みなさん、こんばんはー!
何という事でしょう!!!!

年明け、今年は自分の為にも、ガンガンblogを書いていくぞ!とか宣言したにも関わらず、
この体たらくですよ。

2月が逃げた!


いやー、年月の流れるのは、本当に早い・・・泣

大袈裟な上、年は流れてなどいない。焦

2月の夕方やねこデコ収録や、あれやこれや、
全部あの音楽祭に持っていかれました。はい。

あの音楽祭が、インフルで3分の1欠席されて、急遽3つの円を2つに変更したあの、あの音楽祭が!
無事終わったので良かったです。
(2月GONEの何の解決にも言い訳にもなってな・・・)

今日は29日!
4年に一度しか訪れない、貴重な日です。

今日生まれの方は、4年に一度のお誕生日ですね。
誕生日、おめでとうございます!!!

そんなこんなで2月が逃げていこうとしています。。。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。