04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

大雨 

昨日の大雨、凄かったですね…

いつものように娘の剣道の練習があったのですが、
8時に剣道場に迎えに行くと、事務所で保護者がワラワラしてて・・・

何だろうと思って入ると、床上浸水していました。

わお

剣道場の裏は池があるからでしょうか。

体育館の前には駐車場があって、そこの手前に民家があるのですが、
その辺りで、側溝から水が噴き上げて、
噴水みたいに道路に流れ、海っぽくはなっていました。

必ずしも、水が押し寄せて床上浸水という訳では無く、
排水溝?関係から、内から溢れて浸水ってこともあるんですね。

雑巾で水を吸っては、ゴミ箱に絞り・・
私も参戦しましたよ。
なかなかない体験でした。


みなさまのところは大丈夫でしたか?

去年の大雨のことを少し思い出し、怖いな・・と思いました。
ちょうど長崎に原爆が落ちた日と同じ日で・・・

そして、同じくらいの時刻に、夜でしたが、サイレンが鳴りました。
一瞬、午前と午後と黙とうのサイレン鳴らし間違ったのか?とか、
失礼な事を考えたのですが。

その後も数回、鳴りましたし、消防も出動したし、
朝まで大変で、夜が明けたらもっと大変だったという・・・。

身近で災害があると、そして人の命が奪われたとあっては、
普段以上に、心が痛みますね。
若干トラウマになっている気がします。

主人が少し手伝いに行ったのですが、
土が流され、宙に浮いた線路とか・・・壮絶だったそうです。


雨は必要です。
でも、時に自然は圧倒的な力で私たちを打ちのめすので、
日頃から、少しでも備えが必要なのかも知れないですね。

備えてても・・・と、言う事もありますが、
災害について、意識を高めないといけないな・・・と、
今さらに思う大雨の夜でした。

スポンサーサイト

[edit]

« 背番号 6  |  テムたんハピバ! »

コメント

No title

そんなに降ったん!?

うち、家の前が川なんじゃけど、その川、すぐ決壊するんよな(笑)
んで、うちん家ちょっと低いけん、大雨降ったらいっつも
浸かったらどうしようってすごい怖い。
平成10年の大水あったじゃろ?あん時は、気がついたらまるで
湖の中の一軒家みたいな状態になっとった。
幸い床下浸水くらいですんだけど、倉庫の一階はもうワヤになったわ。

・・・と津山弁バリバリで大雨の思い出を語ってみました。

おたね #- | URL | 2010/08/22 08:56 * edit *

なまだよ♪

そんなに降っとったで!!笑

先輩コメントありがとうございました。
なんかネットの調子悪くて放置プレイになっていて本当にすみませんでした!!!
この夏はね・・暑かった上に、雨量も半端無かったです!
先輩もうじき帰国するんだよね。はやく会いたいなー
先輩の家が低い位置にあると聞いて、それから被害個所を確認していますよ。
今のとこ実家の地区は大丈夫。その昔の大雨凄かったですよね。
私はあの後すぐそっちに飛んでしばらく日本に居なかったので、
元気くんを数年経って初めて知りました。気分は浦島太郎でしたよw笑

また、いつでも遊びに来て下さいね!!待っています

nakkan #e8dqewdg | URL | 2010/09/22 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/56-15da309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

