09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

幸福論。 

キャラ崩壊していますw

すみません。素が出ました。
私ってこんな人です。

面倒なので、時間の無い人はスルーの方向で!笑

てか自分、キー打つの意外と速いのかな?・・・文、長ぇーよ!
(上部分を後で書いていますw笑)


幸福について論じて?みましたwww笑




結構落ち込みやすい子です。私。



ささいなことで傷つくと、心なんてなくなればいい、いつも思います
こころがなくなれば・・と、ちょくちょく思うので
自分でも、脆弱な精神に嫌気がさしてしまいます
少しの事で落ち込む
すぐに寂しくなる
こういう心はいらない・・・と、自分を見放しそうになります

でも、
そういうの
誰にも知られたくない

だから、いつも薄い膜のようなもので包んで、時に飲み込んで
笑います
にこにこしてしまいます

そして、笑って、誰も気がつかなければいいって、
どうか気づかれませんように、って
そうして、家族がいつものようにダラダラしてると、笑っていると
ひどく安心します

言われたくないのは何故だろう
気がつかれたくないのも何故かな
それを指摘されると、自分がかわいそうな気持ちになるんだろうか
ただ私は、惨めなだけなのかも知れない


決して不幸ではないです
幸せを想う時こそ、怖くて仕方ないです。


そもそも幸せってなんだろう。
自分が今、持っているものが沢山あるから、
ない人から見れば、満ちているように見えるだろうか。

パートナー居ない人からみると、居る人は羨ましいだろうか。
子ども居ない人から見ると、居る人が羨ましいだろうか。
男の子しか居ない人は、女の子がいいねといい、
女の子しか居ない人は、男の子欲しかったという。
結婚してない人で、結婚したい人はした人を、
結婚した人で、窮屈な人は独身の人を、それぞれ羨ましいといい、
学生は社会人を、年配の人は若い人を、いいなあ・・という。

良く分からないけど、世間的に欠けているように見えない状態の私で、
ならばいいだろうというと、そうでも無くて、
時が止まればいいと思う事もしょっちゅうで、
今ではない、ここの事ばかり気にしている。

幸福って、今ここに無いものなのだろうか。
その考えで行くと、幸福になれることって、一生無い気がする。

本当の事を言うと幸せだと思う事はしょっちゅうで、
些細な出来事が幸せで、なんでもすぐに感激して、

特においしいものを食べる時や無事眠りにつける時、
いつも幸せだと思い生きている事に感謝する。
不況だと思えば思う程、仕事がある状態に感謝する。
眠っている家族の姿に心から満ち足りた気持ちになる。

だけど、それにはいつか終りがあって、
幸せだ・・と思う。
そして、悲しくなる。
悲しいから、笑う。

今日も今日で、幸せで、すごく幸せで。
幸せすぎたから、今、実は悲しい。
楽しかった今日の事を思うと、涙が出そうになる。

面倒くさい。
本当に面倒臭い。

やっぱ心なんていらないよ。

今日の幸せは沢山ありすぎて、でも多分、一番嬉しかったのは共有で、
誰かの好きな物を、自分も食べて美味しくて幸せな気持ちになって、
一緒に食べて美味しいねって言いあって、
自分の話をして、人の話も聞いて、自分がその内側にいたこと、
それが本当に本当に幸せだった。

てか、やばい。涙出てきた・・・。

せいあんのたこ焼きが美味しくて、プラネタリウムの製作キットもあって、
短冊に色々書いてもらって、リクエスト貰って、そしてメールの返信がきてて。

帰宅してからも、雨が降りそうでご近所さんからメールあって、
まだ高野とか言うんで洗濯物を取り込んであげたら、帰宅後お礼にチョコパイ貰って。
姪が絵の具パレット借りに来てそれ御裾分けして、剣道の後も妹の家で少し喋って。
モノマネとかして楽しくて。

忙しいくらいの方がむしろ良くて、充実している気持ちになって、
そしてそれはとても幸せで、幸せだから、だからこそ、悲しくなる。
終りがあるから今がある訳で、だから今の価値が高まる訳で、
それならそれを享受すれば良いだけの話なのに。

本当に面倒臭い。

夜は嫌だ。寂しくなるから。


泣きたいほど幸せだった一日の終わりには、
私はきっとだんなに甘いものを食べさせるんだろうな。
今日はロールちゃんを買ってあるので、
にこにこしながら、それを出すんだろうな。
本当は泣きそうなんだけど、だんなは気付かずに、「ロールちゃんじゃがな!」とか、喜ぶんだろうな。
そしたら私は「レアチーズじゃしな!」とか言いつつ、一緒に食べるんだろう。

八つ当たりされて落ち込んで、
悲しい出来事に落ち込んで、
嬉しい事がありすぎた日も落ち込んで、
甘いものを出す。
でも、別に落ち込んで居ない日でも甘いものを出すので、
特別には思われないだろう。
だから多分、気付かれない。そう思って安心する。
本当は泣きそうなんだけど。

本当に本当に面倒臭い。



てか、テムちゃんのラジオを聴きながらブログ更新って思っていたのに、
ウエブラジオ、映像オンリーで放送されないよ!
何故だ!

てか、吐き出したらスッキリした!

今日は本当に楽しい一日だった。
スポンサーサイト

[edit]

« 高級あんぱん♪  |  ときめいた!! »

コメント

ココロねぇ~

面倒くさいから、嫌になるから人間なんじゃん!って思いますよー。

俺もけっこうメンタル弱いヤツなんですけど、だからこそ人の優しさとかを感じる心を忘れられずにいるのかなぁって思ってます。

『世界変えたる!!』とか言って表向きはポジティブで若干ビックマウスなヤツかもしれんけど、所詮そんなデカい人間じゃないのはわかってるんです。

けど、大きな犠牲の上に築いた(気付いた)今の自分だから、多少自分を犠牲にしてでも、世界は無理でも実際に関わった人達には…


なんだか長くなったけどこれがGTの真実です 笑

GT #- | URL | 2010/07/05 23:27 * edit *

そうか。

良くないことばかりじゃないんだ。いい事もあるから、
だから心を捨てたら、それに気づけなくなっちゃうのか。盲点だ!
私自分に甘いんですよね。辛いと辛さに支配されてしまうというか。
でも、弱いから優しさに気づけるって、そうか。
なんか、ちょっと!!かわいいとか思ったんですけどGTさんが!!
ビックマウスでもいいですよ。志って、高くていいじゃないですか。
変わるって難しいです。自分自身の気持ちすら制御出来ないのに・・・
でも、変えたいって気持ちを失わないのって、いいなあ。犠牲かあ・~。食べ物一つにしても命頂いているものね・・・。
うん。分かった。要らないとか思わずに、なんか、感謝とか、いっぱいになったとか、そういうの返していく方向にシフトしてみる!考えを。・・・難しいけど。
ありがとう。読んでもらったり、言葉を頂いたりとか、本当に力になります。ありがとう!!

NAKKAN #e8dqewdg | URL | 2010/07/06 22:40 * edit *

おはつです。

この世界には何一つ無駄なものなんて無くて、存在しているすべての物に意味があるのだと思うのです。

幸せも不幸せも、それぞれに理由があるのだと思うと、じゃあ不幸の意味ってなんなんだろう?と考えたときに、
常に幸せを追い求める心を絶やさないようにするために、幸せは長続きはしないし、いつも幸せと不幸せが寄り添っていると思うんです。

RADWIMPSの「有心論」という歌の中に
「誰もが命無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ」
って歌詞が出てくるんですが、
いつかは命が終わる日が必ず来るし、それはいつかはわからない。
でも、いつか終わる、限りがある、だからこそ大切にしないといけないという気持ちになるようにできているのだと思うのです。

なんか言いたいことがよくわからなくなってきましたけど・・・

とにかく、できないことを数えて落ち込むよりも、できることを数えてウハウハしてたほうが人生楽しいですよね。
もちろんいろんなこと出来たほうが面白いと思うので自分の世界を広げる努力は欠かさないのですが・・・。

なんだか乱文ですみません。m(__)m

Kouki #6ETLtX2w | URL | 2010/07/07 23:05 * edit *

Koukiさあーん!(^∇^)♡

はじめまして~!わーい。訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです!!
Kouki兄さんに「全てに意味がある」と、言われれば、「じゃ、それで!」と、言ってしまうNAKKANですw
胸が痛むのも、心が苦しくなるのも、必要な事なのだと。結局はそう言うことなんですよね。でも、そこには意味があって・・・
最近もうほんと、胸が痛むんです。この一瞬はもう二度とないというか、取り戻せないという感覚というか。
お子もですね、毎日成長するんですよ。非力な赤ちゃんだったのに、日々幼児に向けて前進するんですよね。母は二度と来ない時間を色々押し付けられて、切なさに死にそうです。いや、死んじゃだめ!!
時々、悲しい事があって落ち込む時は勿論、楽しかった時間の後でも悲しくなって、苦しかったりするんだけど、それが・・・特にお子の事に関しては、胸が痛んだという記憶が、この先、生きていく上で、何か与えてくれる。或いは、その体験がその子との関わりに何かをもたらす様な、そこに意味が生まれるのだと・・・。
Koukiさあーーーーーん!!!
ありがとう。頑張ります。それに、出来ることに目を向けていけば、心は晴れるかもしれないですね。
「有心論」ちゃんと聴いてみます。ありがとうございます!

NAKKAN #e8dqewdg | URL | 2010/07/09 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/27-3cd5b7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

