05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

全身全霊 

抱っこ中に落ちるのは、デフォ!


お久しぶりです。思わず、小柳ルミ子歌っちゃいますね。
おひさしぶううーりぃいいーーねぇ

はい。久々のブログでございます。

SNSって怖いですね。
何が怖いって、進化するじゃないですか。
つい手軽な方へと、流れてしまい、
最近は、FBを地味に更新したりしています。

じゃあ、ここの存在意義はってことですよね。
分けたらいいんですよね。
エフエムつやまのHPとリンクしているんですから、
もっと局で行っている活動を、お知らせすればいいんですよ。

ということで、今日は金曜でねこデコの放送日だし、昨日は生放送だし、
4月から新しいドリームナビゲーター流れているし、
何から書こう・・・やっぱりこれかな

お別れです!!

そう。
今日は悲しいお別れがあったのです。

3月といえば「別れ」ですが、さすがにもう世間は4月。
4月といえば、「出会い」の季節ですよね。

新しい物事のスタートの季節。
色々お付き合いが増えたり、始まったり、取りあえず忙しいのが4月。
その新しい季節である4月に、何のお別れがあったのか・・・

それは、チビとのお別れです!!!

何を言ってんのNAKKAN、お別れってどゆこと???
って、感じですよね。
はい。
我が家で今日起こったことといえば、チビの入園式があったことくらいです。
あ、チビが入園したから、チビと二人でのんびり過ごせる時間とお別れ?ってこと?
と、思われた方、ほとんど正解です!
そして、エフエムつやまあんま関係なくね??と思われた方、
はい!正解!!

今日は夜、チビが抱っこされてると、そのまま寝ちゃってですね。
かわいくて、ずーっと抱っこしていました。
それから1時間近く経って、炬燵布団に降ろしたんですが、離れがたくて、ずーっと腕枕してて
それで、おでこと鼻を、チビの横顔にぴとっとくっつけて、寝息を聞いていました。

目をつぶると、どこからがチビで、どこからが私か、分からなくなるくらい。
こうして身体をくっつけていると、
4年と数か月前まで、自分の中に存在していたんだなということを思い出しました。

私の身体の中に、私と、そしてチビの命が二つ。
身体はひとつなのに、命はもう、ふたつあって、
私の身体の中で成長し、存在していても、それは別の人なのです。不思議。

そんなことを思いながら私は、チビが私の中に居たという事実に対する、
何の確証もないことに、気づかされるんです。
本当に、何の確証もないのです。
お腹の中に居たという証拠は、何もない。へその緒だって、みんなついていますしね。

それじゃあ親子って何なのって話ですが、
確証はないけど、はっきりしていることがあるとすれば、「チビの全部が私」だということです。
確証が無いだけあって、目には見えません。

チビはとりあえず、私が全て。全身全霊で私。
私も、そんなチビが愛おしくて、可愛くて、他の兄姉が居ない時は、チビが全て。
大好きで、毎日キスして、毎日愛を囁いて、いつでも可愛い、可愛いと言って。

でも、チビは今日幼稚園に入園しました。
月曜からは、先生やお友達、園を通じて多くの体験をすることが、チビの仕事になってきます。

チビの世界、母と、家族や親類、エフエムつやま、マミィクラブ(卒業したけど)、歌舞伎と・・
今まで、チビが関わりのある全ての中には、母が居た。
そこに幼稚園が加わるという考えもありますが、幼稚園には母は居ません。

チビに絶大なる影響を与えるのは、これからは幼稚園だったり、小学校だったり、外の世界です。
そこを切っ掛けにして、どんどん、どんどん広がっていくのです。

私は多分、明日からもチビを抱っこし、お膝で1時間TVを見せ、それから1時間お膝で絵本を読み、
チューをし、散歩に行き、ご飯を食べ、同じように過ごすと思います。
チビが、今はまだ、それを望んでいるから。

ただ、絶大なる母は、今日でお別れなのです。
母はこれからももちろん、母です。
全身全霊母じゃないからといって、何の不都合もないし、健全な成長は喜ばしいことです。

でも、チビと私だけの世界は終わりました。
月曜からは、チビが外の世界で頑張るのを、支える母に変わります。
縁の下です。
だからお別れするのは、チビではなく、私の心かも知れません。
チビはまだ、何も変わって居ないのですから。そして、これから変わってゆくのだから。

私は今まで、今が一番良いと思って生きてきました。
多分、生き方はそうそう簡単に変えられないので、
これからもそうやって生きていくと思います。
でも・・・
でも、今日は一つの世界が閉じてしまう。
新しく始まることの中で、終わってしまうことがあるということに、初めて、気づかされました。
そして、それは未来には存在しない。過去にしか存在しないことにも。

だから今日だけは、チビにくっついてひとつの終わりを感じながら、
二人の甘い時間が十分だったかどうか、反芻したり疑問を抱きつつも、
チビの匂いを嗅いで、体温を感じて、チビという存在をこの身に刻み込もうと思います。

今にしか生きられないのだから、
過去にしか存在しない事には、ちゃんとお別れして、
明日は、新しい自分に出会おうと思います。

チビ、これからもずっと、大好きだよ!!




スポンサーサイト

[edit]

« 上等  |  ねこデコ! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/244-0d38fbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

