04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

脱ぐ 

夏休みなう!です。

なんだか、すっかり更新していなかったですよ。泣

ビックリですお。
しかも、何回かは携帯投稿を試みたんですが、
どうしても、画像の処理に手間どいまして・・・

できないk・・
うちの、できない子・・・泣


さて、先週の怒涛のお盆を無事乗り切り、
日曜には、甥と姪も送り返して、

すっかり通常勤務の今週です。

まあ、それなりに色々あるのですが、
夏休みに入って、これでもか!これでもか!!な、行事・・行事
記録会、なんとか講座、なんちゃか体験、夕涼み、試合、合宿、お祭り・・・

そんなに夏をゴリ押ししないでええええ

と、思う頃には、夏も終わりですよ。終盤ですよ。
上手くできていますね~


終わり頃には、行事も少なくなりますよね。
あはは・・

女の子たちは、夏休みに入って、ワーク系、工作系、美術系、さっさと終わらせて、
残すは、思い出語る系な、日記、作文、チャレンジ(紙に書いて貼る)くらいですが、

兄・・・。

毎年、毎年、ドツボにハマるなー・・と思っていましたが
今年は、現在、ドツボままり中です。
ここで終わらせないと、おそらく、練習試合に出れないという・・。

さすがに、さすがに、今年は「部活させてもらえない」が、効いているようで、
お盆の終盤くらいから、頑張っていますね。
遅いですけどね。
来週、お盆ゆっくりするなら、今週しんちゃい!と、その前の週に教えてあげたんですが、
帰省した甥と、遊びたくっていましたね。

まあ、甥的には楽しかったでしょうが。


夏休みなんて、自分の時間は無いものです。
の、中でも、今年はもうひとつ忙しいことがあって、
そっちに手を取られていましたね。
家族で、しています。
第一段階、片付いたので、良しと。現在進行中でもありますが。

そんな訳で、自分の時間はないのですが、それは我慢するとして、
「遠慮」というものを脱いた、今年の夏・・・。

会いたい友達がいるなら、会う!
観たい映画があるなら、観る!

先週は他人に振り回されましたが、
お盆ウイークということで、
お盆をし倒す!親戚に家族にサービスしまくる!


夏休みって、長いし、普段出来ないことをできますよね。

自分が出来ないことを、人にさせようとするのです。
自分が仕事なり、介護なり、色々忙しくて、
してあげたいのに出来ないから、こっちに回してくるんです。

でも、私は私で、出来る時にしてあげているので、
力を抜きたい時に、してあげて・・って思われても、負担になってくる。
そう思う善意は、気持ちが、理解できるので・・しんどいのです。

してあげてるって言っても、図書館に行きたい。100均に行きたい。
散歩に行きたい。川に行きたい。滝へ、山の駅へ、犬とお出かけしたい。地元の祭りに行きたい・・
ささやかなんです。

ただ、それを一緒にしてあげる事が難しいというのは、
子育てしてる方はよく分かるだろうし、
お仕事されている方でも、自分自身のしたいことをする時間がない方は、
よく分かるのではないかと思います。

でも、今年は「遠慮」を「脱ぐ」のを覚えたので、
メーター振り切りで、私のしたいことを優先して、
したい事が無い時に、付き合ってあげる方式
(てか、むしろ普段と変わらないんjy・・・)

フラットだったんです。
親や、叔母、祖母にとっては同じ孫。
私もそれに合わせて、息子・娘と甥姪の扱いが、同じだったんです。

むしろ自分の子を優先しないのが当たり前。
行きたい、食べたい、見たいなどのメニューはもちろん、
足りない時に、我慢するのは、もちろん我が子。

アイスが4つあって、5人いたら、私の娘(長女)は、私要らないって言うと思います。
それで、次女が、姉に半分こしよう。一緒に食べようと言って、
丸く収まる。
てか、まず、数合わない時点で、どうする?って、先に長女に聞くんですけどね。
で、我慢したら、剣道の帰りとかで、この前我慢したから・・って、買ってあげる。
まあ、兄が俺要らん。ってこともありますけど。

でも、上と下の年齢差が出てきたなあ~と。
姪と甥の年齢も上がってきた訳ですよ。一緒に、が、重要でなくなってくる。

上に照準を合わせて行動してしまいがちですが。
下の子が楽しめるアクティビティも、もっと取り入れないとね。
うちは今のとこ同居じゃないけど、祖父母と暮らす跡取りさんは、
同じような体験の方も多いかも知れないですね。


とにかく、
我が子がしたい事があったら、させてあげる!
もちろん、自分がしたいことも、する!

その場合、自分の家族のスケジュール優先で選択することを決めた、
そんな、夏休み。なう!で、ございますw









スポンサーサイト

[edit]

« 10月ーーーー?!  |  空いてる場所からこんにちは »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/238-6cd8d885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

