04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

物について 

nirinsou.png

春ですね!

と、今さらのように当たり前のことを叫んでいますYO!


知らない間に、4月が通り過ぎようとしています。
早いものです。
ちなみに、写真は「二輪草」です。山野草の季節ですね。

最近のことを書くと、3番目が小学校にあがりました。
その姿を見るだけで、もう、ね、胸がきゅんきゅんして仕方ないです。
困ったものです。

そして、家のカオス化が最近ひどいです。
下がキレイになると、上が散らかる。
上がスッキリすると、下がカオス。。。

片付けって、スペースが必要なんですよね。
整理の途中で、日々の実務がくれば、
ご飯、お風呂、就寝・・・普段の業務をしなくてはならなくて。
途中でも何でも中断して、しまわないと、スペースが確保できない。

片付けるためのスペースを確保するために片付けを・・
していてもご飯とか寝るとかで、スペースを・・・

いたちごっこです!!

そこで、なっかんは、時間法を採択することにしました。
出来ても出来なくても、進んでも進まなくても、成果が見えなくても!
例えば、1時間で良いので、「物を整理する」時間を取る。

本当は午前、午後と1時間欲しいとろこだけど、
午前・午後と用事がない日は少ないので、難しいかなと。
用事で家を出るとなると、普段の家事が押すので、目標としては厳しいから、
取り敢えず、1時間は片付けに・・・。


しろよ!いま!!笑

誰か、1時間するとピピピ・・と鳴り出すタイマーくださいw


それに、物を整理していくことは、気持ちの整理にもなるし、
気持ちが楽になるということは、ストレスを溜めないってことに通ずると思うんですよ。

また、手元にあるものを把握するということは、今何を自分(家族)が所持しているか、
それを把握できるということで、
それはつまり、物を大事にするということに繋がる気がするのです。

自分を大事にするということは、自分の家族も大事にする・・
と、4月頭に書きましたが、自分の物も大事にする。

大事にするということは、取っておくことも大切なのですが、
本当に要るか要らないか、仕舞い込んでいて、活かせるのか、次の人生をスタートさせるのか。
今どれだけあるか、把握する事も含め、”物”について考えることも、
モノを大事にしていることになる気がするんですよね。


まあ、何のかんの言っててもですよ。
6人家族の、スケジュールの管理、今どこにいるか。
そこへ行くまでの輸送手段、何時にどこ・・等、
一緒に住んでいる人間(+時々実家や妹家族)の場所、準備物(所持品)と移動手段の管理だけで、
いっぱいいっぱいwww

ダメですね!!!笑

取り敢えず、子どもも成長している訳だし、
生身の人間と、所持する物について、もう少し見つめてみても・・
というより、見つめる必要性を感じる春。
そして、「大事にする」というテーマを貫く、ブレない春。
新しいことが、始まるよ~。いや、始めるよ~な、春。



春ですね!!

[edit]

« 空いてる場所からこんにちは  |  ゲスト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/236-f3bcde69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

