07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

正論。 

もっさりし過ぎです!

みなさんこんにちはー!ナッカンです。
雨がそこそこ続きますね。

先日のときめきサタデーでの女子部の様子を記事にしようと思いつつ、
数日経ったら書きにくくなり、結局・・・。泣

とろくさいですお!

最近、チビの私への執着が激しくて、たいへn・・かわいいです!!笑

膝に乗っていますよ。
打ちにくいよ。笑

でも、可愛いのです。
ひたすら可愛いだけなのです。
毎日チューをしまくっています。

午前中は独占ですね。
午後からはみいが帰ってきますから、一緒に遊んでいますが。
てか、寝ろ!お前たち!!3時まで横になる約束だろオオオ・・・!

そう言えば、うちはダンナさんが夜遅いので、
いつもご飯の給仕しながら、何となくZ E R Oを見ていたりします。
そこでCMでね、震災の関係で、保険かなんかの会社からのコメントがあったんですが、
何て言うのか・・・しっくりこなかったんですよ。

何がいけないんだろう。
どこが引っ掛かるんだろう・・・

なんか、かちっとこない。

何も間違っていないんですよ?
お見舞いを申し上げるのも当然のことだし、言わないといけないと思います。
○○ではフォローしていくし、名乗り出てくれ等ももっともです。
ごくごく当たり前だし、間違ってない。でもなんていうか・・・響かない。


そしたらダンナが、読み手が悪いと、こう言いました。

自分が震災に実際に遭っていたら、大事な人や物を失くしていたら、
読み方がもっと違うと思う。
文章的におかしくないのなら、それは、読み手が理解してないってことじゃないか。
あと、こういう文章を読むのは、女性の方が親身に感じてくれているように感じる・・・。
例えば、コロナの時には・・・等々と。

ダンナすげえ!日本語使えんじゃん!!!

wwwww笑

日本語は・・・いつもちゃんと日本語使えないと向こうが言うので、
そう思ったというか、まあ、ノリです。笑
冗談はさておき「読み手が内容を理解」というのは、本当に大事なことだと思います。

このCMに関しては、感情的に読まないように指示されていたのかも知れないし、
その辺の本当の事は、こちらには分からないんですけどね。


読み手が内容を理解。
私は出来ているのかな・・・出来てないな。

出来る出来ないはともかくですよ。
意識することはできると思うので、そこからスタートするしかないよなあ・・・

お茶楽気のオープニングの練習を何となくしていたら、(広戸風が吹いた日です)
「コメントが人ごと!」「実際に被害に遭った人が聞いたら、気分を害する」
「あんたが台風で被害に遭っとったらどうなん!?」等、水をさされ、
コイツ!とも思いましたが、至極真っ当な事を言っているので、
「わかった。考えるわ」と返事しましたが・・・本当に難しいです。泣


広報の注意書きにもありましたね。「内容の理解・・・」



・・・。
誰か、言い方(読み方)に「演出」してくれよおおおおおお・・・!!




しばらくは考えてしまいそうです。
スポンサーサイト

[edit]

« NK2  |  津山ベーステレビ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkanfmtuyama.blog134.fc2.com/tb.php/104-3d4908a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

