01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

物について 

nirinsou.png

春ですね!

と、今さらのように当たり前のことを叫んでいますYO!


知らない間に、4月が通り過ぎようとしています。
早いものです。
ちなみに、写真は「二輪草」です。山野草の季節ですね。

最近のことを書くと、3番目が小学校にあがりました。
その姿を見るだけで、もう、ね、胸がきゅんきゅんして仕方ないです。
困ったものです。

そして、家のカオス化が最近ひどいです。
下がキレイになると、上が散らかる。
上がスッキリすると、下がカオス。。。

片付けって、スペースが必要なんですよね。
整理の途中で、日々の実務がくれば、
ご飯、お風呂、就寝・・・普段の業務をしなくてはならなくて。
途中でも何でも中断して、しまわないと、スペースが確保できない。

片付けるためのスペースを確保するために片付けを・・
していてもご飯とか寝るとかで、スペースを・・・

いたちごっこです!!

そこで、なっかんは、時間法を採択することにしました。
出来ても出来なくても、進んでも進まなくても、成果が見えなくても!
例えば、1時間で良いので、「物を整理する」時間を取る。

本当は午前、午後と1時間欲しいとろこだけど、
午前・午後と用事がない日は少ないので、難しいかなと。
用事で家を出るとなると、普段の家事が押すので、目標としては厳しいから、
取り敢えず、1時間は片付けに・・・。


しろよ!いま!!笑

誰か、1時間するとピピピ・・と鳴り出すタイマーくださいw


それに、物を整理していくことは、気持ちの整理にもなるし、
気持ちが楽になるということは、ストレスを溜めないってことに通ずると思うんですよ。

また、手元にあるものを把握するということは、今何を自分(家族)が所持しているか、
それを把握できるということで、
それはつまり、物を大事にするということに繋がる気がするのです。

自分を大事にするということは、自分の家族も大事にする・・
と、4月頭に書きましたが、自分の物も大事にする。

大事にするということは、取っておくことも大切なのですが、
本当に要るか要らないか、仕舞い込んでいて、活かせるのか、次の人生をスタートさせるのか。
今どれだけあるか、把握する事も含め、”物”について考えることも、
モノを大事にしていることになる気がするんですよね。


まあ、何のかんの言っててもですよ。
6人家族の、スケジュールの管理、今どこにいるか。
そこへ行くまでの輸送手段、何時にどこ・・等、
一緒に住んでいる人間(+時々実家や妹家族)の場所、準備物(所持品)と移動手段の管理だけで、
いっぱいいっぱいwww

ダメですね!!!笑

取り敢えず、子どもも成長している訳だし、
生身の人間と、所持する物について、もう少し見つめてみても・・
というより、見つめる必要性を感じる春。
そして、「大事にする」というテーマを貫く、ブレない春。
新しいことが、始まるよ~。いや、始めるよ~な、春。



春ですね!!

[edit]

ゲスト 

既に、大事にできてないやんwwwww

と、いうツッコミは置いておいてですね。
家庭訪問がふたつ、今日終了しました!

キャフ_____\(^O^)/_____ッツ!!


後は、兄の一日だけです。
昨年は3つバラバラでちょっと大変だったけど、
今年は良いですね~

でも、来年は・・・4人
になるので、今からちょっと恐怖です。
再来年は・・・高・中・小・幼か・・・
経済破綻か?!!

働け!俺!!


は、置いておいてですよ。

取り敢えず。今は可愛いチビちゃんとラブラブディズですよ。

そんなこんなで、春休み、
2つの番組にゲスト出演させていただきました。

一つが、金曜朝10時~「アナログミュージックアワー」
もう一つが、金曜夕方5時~「サテライトスタジオ高校演劇部」

全然系統の違った2つの番組にゲストとして呼んでいただきました。
ヤギさん、Ryo-ko先輩、どうもありがとうございました。

放送日は、4月12日金曜日

おいおい・・・過ぎてるやん!

再放送!あります。 4月19日(金)

アナログミュージックアワー  午前10時~1時間
サテライトスタジオ高校演劇部 午後5時~30分



サテスタは、レギュラーメンバーが、高校生になりきって
月にあった様々なテーマを、時間割に当てはめ、演じていくという番組です。
今回脚本も持込させていただきました。
そして、私も、力の限り?新入部員の勧誘を頑張りましたよ。
色々インパクトが起こっていますw
他にも、りゅうさん、やぎさん、みやーたん(みやけ師匠)というゲストさんがお越しでした。

良かったら再放送チェックしてみてください。


そして、アナミューは、局にあるアナログ音源、
つまりレコード盤を中心に、音楽とトークをお届けする番組です。
番組では、ぼんやりとした返答と、
まさとしさんの暴走を食い止めるというより、いじり倒しwwww
小学生の頃に好きだった音楽も聞けて大満足でした。ありがとうございます。


どちらも素敵な番組ですので、
良かったらみなさん、聴いてくださいね。


アナミューでの収録現場をパシャリ♬♬

アナミュー

ところで、アナミューの番組内でちょっと間違った発言をしてしまいました!

当時、「明菜派か、キョンキョン派か」・・っていう論争がありました
という話をしましたが、
それはデビュー当時の頃の話ではなく、もう少し後のころだったなあ・・と。
そこから、5年~10年くらい後の話でした。

[edit]

25年度! 

休憩中DEATH!なっかんDESU!!

ちょっとおおおぉぉおおお・・・・!!!!

気がついたら、新年が明けたと思っていたのに、
気がついたら、新年度が幕開けですよ!!←気がつくのが遅くね?!

大変です。
変態に大変です。 ←もう、何言ってんのこのひと、ほとんどイミフ・・・泣

ま、気を取り直して。
新年度明けましておめでとうございます!

このブログ、遊びに来る人なんて、今更居る気がしない・・・ふおお
だって、年明けてから更新1回だもんね。
更新されているかどうか、分からないですよねwwwww

まあ、まあ。気を取り直して←2回目

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。


ツイ廃ってのもありますし、FBをちょいちょい更新してるってものありますが、
やっぱり寒いとPCの前になかなか座れないんですよね。

春になりましたので、今月は少しずつ更新していきますね。
特に、エフエム関連の事は、ブログ内に告知します。


現在、NAKKANが担当している番組は、
平日夜10時~ 土日は夜10時30分~お届けしている「ドリームナビゲーター」になります。

ドリナビ・・・なかなか忙しくされている方は、10時というのは微妙な時間だと思いますが、
お休みな方はお休み前に、ご帰宅中に、少し耳を傾けていただければと思います。


25年1月からは、テラネタリウムは卒業しております。

理由は、助手のNAKKANが、火星探索に出かけたからです。
が、もしかしたら、時々火星から帰ってきて、番組に参加することもあるかも知れません。
地球と火星のカレンダーが合えば・・・というところでしょうか。

そして、報道に関しては、You gott@!780木曜日を担当しています。

2010年1月にエフエムつやまの存在を知り、2月に来局、22日よりお茶楽気を担当。
夕方に関しては、5月末に火曜日にピンチヒッターで担当し、そのまま火曜日を担当。
2011年の秋、火曜日から木曜に移行して、今日まで。
まだまだですが、これからも頑張っていきますので、宜しくお付き合いください。

思えば、ここで年度が変わりましたが、前々年度は、本当に・・・忙しかった。
ちょっと一言では言えないので割愛しますが、忙しかったです。
昨年は、その前に比べたらマシでしたが、後半が忙しく、数ヶ月は不休で・・・。
休みって何??みたいな。娘にもいつになったら遊べるの?って。


そこで、今年度の目標は「大事にする。」にしたいと思います。

色々なものを大事にして、しっかりと毎日をリズムよく送りたいです。
と、いうことで、「自分時間」も守らなければなりません。

自分の目標や生活、一日を振り返る。
大事にできたか、できなかったか。
できなかった場合、どのように守ったらいいのか。

まあ、ぶっちゃけ、出来た場合、ブログも更新できるだろう!という、
ただそれだけのことでもありますがwwwww

それに、自分の時間を守るためには、
自分の仕事である、家族のお世話がしっかりできなくてはなりません。
食べる。風呂に入る。髪を乾かし、歯を磨き、本を読む。
宿題を見たり、話を聞く。小さい子はぎゅっとしたり。
その時間を、大事にする。

そして、自分の時間も大事にするなら、
早く寝かせつけて、片付けも終わらせないといけないです。
なかなか大変。
父が帰宅するまで起きていて、給仕しながら今日の話を聞いたり、
夫婦の時間も勿論大事にしないといけない。
これも妻の仕事。

自分を大事にする為には、家族を大事にしないといけない。
でも、家族を支える自分を大事にしないと、家族を大事には、できない。
依存関係wwwwww

そして、ラジオを頑張ることは、家族を大事にすることと別のように見えますよね。
ラジオに対する気持ちは、家族を超えた地域、郷土を愛する気持ちでもあります。
私は、そんなふうに思って、やっています。
しかし、地元を大事にすることは、その地元に所属する家族をも守ることになるから、
本当に。

情けは人の為ならず。


来週からは、新学期もスタートです。
今年は入学もあるため、色々準備もありますが、
まあ、しろって話ですが、(休憩もそろそろ終われっていうねwwwww)
今しかない瞬間を、取りこぼすことのないように、
日々、落ち着いて生活していきたいと思っています。


と、いうことで、本年度もどうぞ宜しくお願いします♬♬


[edit]

