02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夢案内人 

ビバ!プリケツ!!!!

みなさん、こんばんはー!
ナッカンです。
のっけから意味不明ですみません。
今、男子フィギュアを見ていて、おしりがあまりに素晴らしかったので、思わず叫んでしまいました。
おしりが素晴らしいとか、それすら意味不明ですね。笑
pu・r i・ke・tu!ブラボー!
ローマ字にしても同じですお。
賞賛するところが間違っています!!!泣

おしりはその辺で、一旦置いといて、
3月も今日で終わりです。
23年度が終わります。感慨深いですね。

先週、今週と土曜日の朝バタバタしない目覚めでしたので、
なんて平和なんだろうと。
そして、兄が小学校を卒業したんだなと、つくづく感慨に耽っています。

感慨深いのは、それだけではありません。
エフエムつやまの最終回番組が、今日はいくつもありました。
ときめきサタデー、ホームルール、メタル喫茶ハヌマーン、サタデーナイトフィーバー・・・
sakuLoveのみなさんも卒業があったみたいですし、
コウキさんも新天地に行かれる。

終わるのは苦手です。
はっきり言うと、嫌いです。
変化が得意じゃないので、心がついていかないのです。

でも、終わることは始まることを意味することがあるので、
悲しいことばかりではありませんよね。

終わるといえば自分の番組、ドリームナビゲーター。
1クール放送していた内容が、今日で終わりになります。
明日から新しい内容でお届けになります。

そこで、ドリームナビゲーターという番組について、
ここで一度紹介したいと思います。


放送時間は、日曜日~土曜日 毎日午後10時30分から
午後10時40分までの10分間番組です。

OPとEDがありまして、中で毎日曲を1曲、紹介しています。
日曜日から土曜日まで、曜日ごとに内容が違っていまして、
3ヶ月同じ内容が流れます。
例えば、月曜日だと、もし月に4回あったら X 3ヶ月で放送回数は12回・・・といった感じです。

そして、曲の前に、短いショートストーリーを朗読していました。
それを以下にご紹介いたします。




★12月24日25日のみ★  曲 Mariah Carey / Silent Night
 子どもの頃。クリスマスはあまり、関係なかった。
 それは、大人になっても同じ。
 クリスマス。いつもと同じ窓の外が、いつもと少し、違う気がする。


★月曜日   曲 Madonna / Bad Girl
 男は言った。もう少し、そばにおいで。
 女は何も答えず、ただ、黙って窓から見える月を、眺めた。

★火曜日   曲 Chicago / hard to say I'm sorry(素直になれなくて)
 女が、男の言葉に返事をしなかったのは、側に行きたくないからでは無かった。
 ただ、寄りかかってしまいそうな自分が、嫌だった。

★水曜日   曲 Fugees / No Woman,No Cry
 女が何も答えないので、男はそっと、女の隣に座った。
 窓の外を眺める、彼女をただ、見つめた。

★木曜日   曲 THE CARPENTERS / I Need to Be In Love
 男が、黙って横に座ったので、女は何も言えなくなった。
 自分からは動けないのに、側に来られて嬉しく思う。自分を少し、勝手だと思った。

★金曜日   曲 THE BEATLES / Fool on the hill
 どうしてここに居るんだろう。女は少し、不思議に思った。
 多くの人々が居る中で、お互いがお互いを選んだことが、ただ、不思議な気がした。

★土曜日   曲 BILLY JOEL / HONESTY
 月光に照らされた女の横顔を見ながら、男はそっと、手を繋いだ。
 ただ、こうして側に居られることが、嬉しかった。

★日曜日   曲 Bangles / 胸いっぱいの愛 (Eternal Flame)
 男が手を繋いできたので、女は少し、困った。
 顔を見なくても。男は優しい目で、自分を見ている気がした。





はずかしいわ!!!!!!

自分で書いておきながら、びっくりですよ。
甘々ですね。
夜、好きな人の事を考えたり、或いは恋人を想ったり、「恋」にこがれてみたり・・・
少し人恋しくなる、そんな隙間を埋める的な意図もありました。

ストーリーを浮かべて、曲の雰囲気に合わせて多少入れ替えましたが、
だいたい合うように選曲しました。
最初は距離があって、だんだん二人仲良しにしてあげたかったので
最後の日曜はあの文書で、Close your eyes・・と、歌に続くという。

でも、よく考えたら、日曜日って、週の最初ぢゃん!
土曜日にもってこないといけなかったんじゃ・・・
ウッカリしていました・・。チーン

明日からのトリームナビゲーターは、また、少し内容が違っています。
曲を1曲お届けするのは同じですが、
ショートストーリー部分に、現代詩の朗読をもってきています。
何曜日にどの方の詩を読むか・・・良ければ聴いてみてやってくださいね。

何かご意見、ご感想ありましたら、ご遠慮なく
エフエムつやまのホームページ、リクエストフォームからメッセージ送っていただくか、
こちらのコメント欄でも構いませんので、教えてください。
次回の番組制作時に役立てたいと思います。


いつも拝聴いただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

そして、前回に引き続き編集をお手伝い頂いた方、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。




[edit]

モノラル 

白衣の色は「白」?!・・そう言われれば、そうでした!


みなさん、こんばんはー!ナッカンです。
昨日は夕方780でした。

や、出だしつまずいて、その上、右の音が出てないというトラブルに見舞われ・・・
本当にビビリ真下世!

や・・頭で先週聞いていた防災放送の終わり時間と、時間(秒数)が違っていた上、
音が聞こえない。
ヘッドフォンがおかしいのか、音自体が出ていないのか・・・
フェーダーを見たら振れていないので、音自体が出ていないと言われればそうなんですが、
何しろ焦っていますし、気が付きません。

破れかぶれDEATHね!泣

一応卓の大元のツマミを確認をしたんですが、ツマミの位置は真ん中。
つまり、左右関係ないし、もう、どうすることも出来ない。とりあえず放送するしかない・・・。

や~、最初やぎさんが飛んできて、
どうすることも出来ないことを告げて・・・
その後で、夕方席を外していると連絡をくれていたDJ Ryo-koがバタバタと上がったり降りたり・・
DJウテ、局長も来て、上で音を調整したり、
曲になった途端、みんなで1階ブースに入って色々・・・。

本当にスタッフのみなさん、ご心配をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。
そして、リスナーのみなさま、お聞き苦しくて本当に申し訳ありませんでした。

メールツイッター確認のPCは卓のすぐ上にあるため、
途中、少し動かしたりしたので、メールをご紹介できなかったり・・・。
すみません。
来週、ご紹介させてくださいませー!泣


そ・し・て!


昨日のNK-2★☆

化粧水

本日のテーマ「化粧水を作ってみよう!」でした。

作り方はシンプル!
精製水、グリセリンで出来ています。

放送終了後、2階に上がって、DJやぎと香水を作りました。
DJウテが居て、てーらん館長も遊びに来たので、
4人でわいわい・・・。

ウテ☆テイスト香水が出来たので、ウテさんにあげました。

香水作り方も少し忘れていましたし、
製油も少なくなっていたので、また改めて。

その時は、また、リスナープレゼントしたいと思います!


いつも聴いてくださる方、メッセージ下さる方、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

[edit]

女神 

ラビット☆ウテでしたあああぁ・・・!!


みなさん、こんばんはー。ナッカンです。
今日はスタジオで最後の週末女神でした。

今回は、DJやぎの元で、演者さんの案内役をさせていただきました。
舞台の進行を担う、演劇の公演でいうところの、舞台監督(タイムキーパー)的なポジだったので、かなりドキドキでした。

そして!
じゃんけん大会の担当をさせていただきました'(*゚▽゚*)
なんも考えて居なかったので、やっぱりドキドキでした。

うてたんがジャンケン弱い子みたいに言って、すみませんでした。
後で、二階でうてたんとジャンケンしたら、やっぱり私の勝ちでした(o^^o)

その後、りょうこ先輩が来たのでうてたんとジャンケンしてもらったら、負けたので、
先輩が1番弱い子認定。。笑

オンで仲良くさせていただいている方にも無事会え、嬉しかったです。
お洒落な方で、気後れしてしまいました。えへへ

そして、かくかさんに、またお菓子をいただいてしまいました。
携帯投稿なので、巨大化しませんが、めちゃ嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))!!
ありがとうございます。

写真は演者さん。全ての演奏後に挨拶。

演者


※ちょっと、画像が大きいので、削除しました。
また貼りますヽ(´o`;)  ←3月30日再掲載しました。


素敵な時間をありがとうございました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[edit]

夕方 

ナッカンはれいこるん推しです!笑

Lalala、LOVE~PHONE・・ OH,いぇええええーーー!



みなさん、こんにちは!
ナッカンです。

金曜日はいい。
と、思いながらブログ更新しています。

金曜日、2歳のぽにょちゃんの親子クラブがあるのですが、
月2なので、今日は時間があります!!ふぉううぉう・・・いぇええーー!

すみません。テンションおかしいです。←割といつもです。笑
はい。すみません。今日もテンションおかしいです。

昨日は夕方780でした。
最近、防災放送があるので、自分の中のタイムテーブルが少し狂ってます。
ぎくしゃくしていて、ほんと申し訳ないです。
来週は頑張ります!ビシッ

メッセージ下さる方、本当に嬉しいです。
おかげさまで、頑張れます!!!!!泣











風船

親子クラブでぽにょちゃんが作った、風船凧







ぽにょと風船





走らないので、引っ張ってる感じになっています。笑

外に出たら、少しは飛んだのですが、ぽにょは滑り台のほうが良かったみたいです。








歩如斗滑り台


顔が怖がっています!!!!笑








ららら・・ら~
いぇえええーー♪♪

[edit]

飛べ。 

支配でしたああああ・・・・!!!

みなさんこんばんはー。ナッカンです。
最近まで、「世界」だと思っていました。あれ?違うの??
世界の方が、意味が通じない?

かの、有名な曲が毎日ラジオから流れていた頃、
毎日が平和だった私は、まだ小学生だった。

歌の内容の一部は、田舎町の学校では、到底見られない「抵抗心」だとか「パッション」で、
ただの小学生には「想像」でしか描けない「卒業」、
てっきり、抑圧されていたこの「世界」から「卒業」するのだとばかり・・・。

誰しもが持っていたであろう、学校生活の閉塞感だとかやりにくさの程度の差はあれ、
誰かに「支配されていた」と感じるまでの感受性は持ち合わせて居なかったので、
尾崎さんという人は、すごく自分があったんだろうなと、
平々凡々なナッカンはそう思うのです。

しかしです。

月日は巡るもので、不思議なことに、
見送られる方でも、見送る方でもない、そんな「卒業」を体験することになりました。
本当に、生きるって不思議。

かつて私が育ち、巣立った学校を、自分が夫と創り出した命が
自分の子として育ち、大きな病気や怪我などにも遭遇せず、
命を持ち、元気な身体で「卒業」という日を迎える。

命は繰り返されるのだなと、時々思うことがあります。
私は親に育てられ、そして育ち、大人になり、
当時、「銀行員になりたい」と書かれた友人の言葉の横に、「都会に出て気ままにくらしたい」と書いた卒業文集・・・
そんな「将来の展望」を持っていた筈なのに、
一回は出たものの、都会ではなく地元で生活し、
するつもりも無かった「結婚」ということも、だんな可愛さに抵抗もなく遂行し、
子を産み、育てて、同じ幼稚園、小学校で大きくし、時には先生まで親子で・・・
命は繰り返すのだなと、その「流れ」というものは、私の力なんてとうてい及ばないのかも知れないと。

そんな感慨に耽り、卒業に対して、センチメンタルになったナッカン・・・。


遅刻して行きましたけどね!!!

ない。
ないですよ。。。

ダンナが用事をしていたんです。
「あんた、先に行っててええで」とか言われましたが、
いや、一人で先にとか、勘弁してん。
しかも、式の前に、部の仲間から電話までかかってきてたし。
終わってからツツかれまくりですよ!笑

センチメンタルは遠い・・・www


なにはともあれですよ。

「兄、卒業おめでとう!!」

[edit]

その後の白日 

惚れてまうやろおおおおお・・・!!!

みなさんこんばんはー!
ナッカンです。

今日は夕方780の日でした。

拝聴いただいた方、メッセージ下さったり、リクエスト下さった方、
本当にありがとうございました。

みなさんに支えていただいたり、ご指導ご鞭撻頂き、感謝しています。
しかし、今日はよく噛みました。
特に頭では、少し焦っていたように思いました。
先週はまだ聴けたんですけどね。

そして、放送後に、かくかさんも遊びに来てくださいました。
ありがとうございます!!!
寒いけど、お互い頑張りましょうね。
腰、大事にしてくださいね。これからもよろしくお願い致します。

エフエムつやまで仕事を始めて2年が経ちました。
なかなか思うようにはいかないですね。
噛まなかった日は早口過ぎたり、ミキサーを失敗したり、
変に焦ったり・・・なかなか及第点がでませんね。泣

努力しようと思います。

ところで、今日は翌白日でした。
沢山の頂き物をしました。
あーぽんさん、GTさん、そしてテラネタの相方でもある、てーらん館長。
それからDJやぎ。
本当にみなさん、ありがとうございました。


めちゃめちゃ嬉しかったです!!!!

白日

あーぽんさんが、包装の為にサイトでリボンの結び方を調べた・・と、
教えてくれました。
そういうの、本当に嬉しいですね。

ありがとうございました。

来年のバレンタインも期待していてくださいね!!!笑


☆追伸☆

前回の記事、写真のサイズが大きくて本当にすみませんでした。

モブログで、データを画像サイズ小で60kバイトで送るようにしているのに、
アップロードされた画像は800kバイトくらいあって・・・本当に謎です。

前記事の白日では、りょうこ先輩からいただいた素敵なお返しと、
そして前々回の記事では、愛らしいしっぽちゃんの画像を、
それぞれアップロードし直しています。

良ければ一読ください。

[edit]

白日 

先輩白日


一度もない!
と、今年はそこのとこハッキリさせたら、
なんと!いただきました!!

ありがとう、先輩。
もったいなくて、当分食べられないなー。笑

そして!今日、実父からも貰いました。
多分、実母仕事でしょうが、お返し貰ったのは初めてです。





いいものだな~。

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

[edit]

火曜日 

収録に行って、帰りに引き留められました。

しっぽ1



ん?人恋しくなって甘えとるんかな。
腹減ってたのかな。

こういうのが、引き留められると云うのかも知れない。と、思いました。

そこで、背中と頭も撫でてみました。
猫みたいでした。

しっぽ2

[edit]

夕方 

うどんにハマッています。

捏ねて、寝かせて、伸ばす・・まではいいのです。
そこから切って、かつ、鍋に納めるまでか、苦戦を強いられるのです。

昨日はごんぶと、今日はごんぶとでは無いけど、バラバラ事件。
難しいです。笑


写真は長女の作品。





動物園のようです。かわいい。
ハート型のベースがまた、堪らないです(o^^o)


[edit]

少しずつ 

前回、前々回と、投稿した画面が大きすぎて、失礼いたしました!!

申し訳ないです。。。泣


モブログの投稿の際、データを小で送っているのに、
小でも大き過ぎたのかな??
でも、それまでの投稿画像は適度な大きさ、50KBとかその前後なので、
原因は良く分かりません。

携帯投稿時、気をつけようと思います。

見えにくくてすみませんでした。。。


ところで、昨日の散歩で、春をいくつか見つけてきました。
本当は、気が付いていたはずなのに、認識していなかったのです。

まずは、これ

タンポポ

蒲公英です。
まだ、茶色の草々の中で、可憐な山吹色が目に美しいです。

そして、この子達も・・!


フグリ

ケルルンクック、ケルルンクック・・!

ほっ。イヌノフグリが咲いている。
大きな雲が流れてくる。

ケルルン・・・

そういえば、しばらく前から咲いていた様な気もします。
でも、昨日ああ。こんなに!と思って。

改めて春を実感。



でも、散歩道の草花が芽吹くのは、もう少しのようです。


川縁

少しずつ、少しずつ・・。
でも、春はもう、そこまできています。

そして、この子は、いつもそう。


ハナ


対岸の鳥が、気になって、気になって・・・。
いつもこの場所に来ると、足が止まります。

じっと狙って・・・

でも、いつだって向こう岸にはいけないのです。

いつかいけたらいいね。笑



春はもうすぐ!!



[edit]

春が 

今日の散歩で、タンポポとイヌノフグリを見つけました。

ダウンが暑く感じる。

先週は、昼に散歩してなくて、
多分先々週、確か雪があった場所に春の草花が。

湿った土と、温い空気に春を感じました。
ファンヒーターは卒業したいナッカンです。


壁画


幼稚園のお別れ会、無事終了!!


最後の絵本の読み聞かせ、神がかり的なタイミングでピアノの終わりと合ったので、
(練習では一度も合ってない)
うち、スゲー!と震えてしまいました。←自画自讃

写真は壁面。
可愛いかったのでパシャリ♪♪



[edit]

カレー部 

先日のウテコルンナイトの為に
師範に黒帯と道着を貸してあげたら、
お礼にくれました。


カレー部


グリイインカレーーー!!


頂いたのは、もう先月の事ですが、
自宅で美味しく頂きました。


師範、ありがとうございましたm(_ _)m



[edit]

自立 

絶賛、燃え尽きた症候群中です!!

燃え尽きました。
燃え尽き過ぎて、今日は起きられませんでした。

金曜日は幼稚園のお別れ会最後の練習に加え、
翌日の兄の方のお別れ会やお別れ試合なども重なり、荒ぶってしまいました。

昨日は昨日で、翌日の準備が全く出来てないのに、食後のまったり時間が長過ぎた為、また荒ぶってしまいました。

この血が恐ろしい・・・

しかし、親がテンパると子どもは自立するようで・・
金曜日、作業を一区切りして6時頃下に降りたら、兄が夕飯に炒飯を作って食べ終えてました。


炒飯



わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい・・まーるーだあーいい~~

たくましいのかな?笑

そういえば、炒飯作っていいかとか、なんか色々下から聞いてきた気もするな。今思うと。
何か作業すると、外の音が入らなくなるナッカンです。笑

まだ、フライパンに残ってたから、食べてなかったポニョと2人、食べました。

兄に料理を教えたのは小4の夏。
父の帰宅が遅いので、9月に生まれるポニョの世話とバッティングした事を考え、夏休みに色々教えました。

長女が触発され、次の日炒飯したみたいですが、写メれませんでした。
フライパンの回りに突風が吹き荒れていました。

姉は平日剣道で、自宅に居る時間が短いので、家の事はあまり教えていません。

これから少しずつ教えようと思います。笑


[edit]

詰む 

持ち上げずに動かすから、押した先に先に、シワが寄るのです。


先週、兄のお詣りに行きました。
良く考えたら、兄とは初詣に行ってませんでした。

父は自宅で作業でしたので、お土産に正月飾りを買ってかえってあげました。

「ほいちゃんの!!」

お飾り



ポニョちゃんが気にいって、離しませんでした。

携帯からは、一枚が限界のようなので、一枚だけ。

メール投稿なので中央揃え等、編集出来ないので、
もに見えにくかったらゴメンなさい。

しかも、金曜日に投稿したのに、上手く送れて無かったでした。泣

DVD制作も、佳境です。

口出しは出来るけど、手出しが出来ないから、少しヤキモキ。
無事、仕上がりますように。

日に日に春めいていますね。
ちょっとずつ、更新していきたいです。

[edit]

