06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

GOトゥー! 

今日は全国ごとぅーさんの日でしたぁーーー!

という冗談はさておき、5月10日のYou gott@!780木曜日では、
この日が日本気象協会創立記念日ということにちなみ、
メッセージテーマを「天気予報」にして、天気予報を気にしていますか?何で確認していますか?

沢山のお便り、ありがとうございましたああああぁああーーーー!!!

さんデジや津山朝日からニュースをいくつかピックアップするのですが、
今日はその合間に、日本気象協会のホームページのニュースから、
「熱中症ゼロへプロジェクト」で、訪日の方に向けた折り紙仕掛け付き新リーフレットが作成されたこと。
トレインチャンネル・天気予報メインキャラ「じぇいわ君」のLINEスタンプが販売開始されたこと。
この二つをご紹介させていただきました。

紹介、むずい!泣




☆★ 楽曲リストです ★☆

西郷輝彦 / チャペルに続く白い道

miwa /  コットンの季節

宮本浩次 / No.2~Cotton time~

DREAMS COME TURE / 晴れたらいいね


今日の記念日の中にコットンの日というのがあって、
そこから「コットン」がタイトルにつく曲を集めてみました!

あと、1曲目は局に電話でいただいたリクエストでした!
昼とか朝にあったようなので、夕方・・・聴いてくださっていたかなぁ~と、思ったりもしましたが、
聴いてくださっていると、嬉しいと思います。

来週もよろしくお願いいたしますーーー!
スポンサーサイト

[edit]

皐月!蓮、噛む 

当て字もいいとこです!泣

気がつけば5月が来ていました。
ということで、皐月has come!

5月3日は、You gott@!780木曜日の担当をさせていただきました。

テーマは「GW後半スタート!いかがお過ごしですか?」
または「我が家のマイルールは?」でした。


5月3日は憲法記念日ということで、関連のテーマを募集してみました。
憲法は見方を変えれば国のルールでもあるなと。
まあそこまで大きくなくても「我が家のマイルール」があれば・・・

あとは、連休の後半がスタートしたということで、
みなさんどのように過ごされているのかを、募集させていただきました!

出かけられている方、逆に帰省する家族の為に美味しい物を作っていると言われる方、
色々でした。
みなさん、思い思いの時間を過ごされて素敵だなと思いました。
勿論通常通り仕事の方もおられたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

さて、GW明けになってしまいましたが、放送のまとめです。
半分以上忘れかけていますが。笑


☆曲リスト☆

米津玄師/かいじゅうのマーチ

これは、曲が明るくて、始まりを感じさせるというか、
新緑、旅立ちって感じが、今の季節っぽいなと思って選びました。
イメージ先行ですお!泣
あとですね、歌詞に「人を 疑えない 馬鹿じゃない 信じられる 心があるだけ」
というフレーズがあって、何故かすごく耳に残ります。
だた意味が分からないんです。あれです。いつものセンスがないやつです!!泣
どういう意味だろうって、考えている内に曲が終わってしまうんですよね。

バカですお!泣
あ、バカじゃなかった。心があるだけだった。←意 味 が 違います。ムキャッ


ミサンガ/はじめまして、ばあちゃん。

これは相方のやぎさんが選んだ曲です。
少し前にアップルミュージックを始めて、色々な曲との出会いがあり、楽しいそうです。
この曲も、そこで出会った曲らしいのですが、福岡を中心に活動する男性3人組のミサンガというバンドがいて、リーダーの高尾和行さん(33)が、認知症の祖母にあてて歌詞を書いた曲だそうです。
米寿で親族が集まる席で披露したと、西日本新聞に掲載されていました。

すごくいい曲です!!

ナッカンもおばあちゃんズが認知で、一人は一昨年亡くなりましたが、もう一人は健在で、自宅で介護されています。
今は仕事中心の生活を送るナッカンですが、家事子育て中心時代は、おばあちゃんの介護や用事を頼まれることも多かったです。
その時、おばあちゃんが私に話をするのですが、一つの同じ話を何回もするので、
2回目、3回目、4回目と回を重ねるにつれ、次は返事(相槌)を変えてみよう。
話が一周して、2回目に突入する時間を計ってみよう。等々、まあまあ楽しかったです。
ただ、泊まり込みで世話する時は、まあ、世話しているのがされているのか分からないけども(笑)
朝、何回も起こしに来るのだけがキツかったですね。
おばあちゃんはすごくキチンとしているので、雨が降り出したから雨戸を閉めろとか、まともな事しか言わない。
私が何かしていて生返事をするから怒られる。笑

この曲はミサンガさんの曲であり、私たち一人ひとりの曲でもあるのです。
名曲ですね!
アンチエイジングマスター、ご紹介ありがとうございます。


アブリルラビーン/Knockin' on Heaven's Door

これは、ボブデュランが ”ウィスキー「天国の扉」を販売” というニュースを紹介したので、
ヘブンズドア括りで遊んでみました。
アブリルの4thアルバムGoodbye Lullabyを聴いた時、この曲が凄く良くて印象に残っていたので、曲を紹介しようと。
いつもそうなんですが、口下手なので、半分も説明出来ていません!涙

本家、ボブデュランも素敵なので、アブリルと合わせて聴いてみてやってくださいね。

以上、5月3日のまとめでした。
あっという間に明後日がもう木曜日です。はやっ・・時経つの、はや・・・

今週もよろしくお付き合いください。

そう言えば、連休中でしたので、見学の方も来てくださっていました。
ありがとうございました。

生放送中に誰かがスタジオに居ないと、すぐに中に入れないこともありますが、
基本「見学」は自由ですので、放送の様子を見学したい方はお気軽にお越しくださいね。
事前に連絡いただければ、届け出を出し、イベントの告知などでゲストとしてお越しいただくことも可能です。
公共の電波なので、あまりに個人的なイベントは困りますが、店舗や公共施設での催し、お祭り、音楽、演劇関連、
読み聞かせ、ガレッジセール、慰問等々リスナーの皆さまを対象とする催しであれば、告知は可能だと思います。
お気軽にエフエムつやまにお問い合わせくださいね。

リスナーとして、見学くださることも勿論大歓迎です!

いつも本当に、ありがとうございます。涙
なのに、最近、結構な勢いで終わりの時間を間違える・・・
スライディング、土下座アアァアーーーーーーアア!!!!

今週も頑張ります。よろしくおねがいしまぁす!

[edit]

果たしたよ! 

マイク喰ってません!

こんばんは、NAKKANです!
今週木曜日のYou gott@!780のテーマは

「あなたが今まで行った場所で、一番遠い場所」
または、「今となっては遠く感じられる場所」でした。

NK2では、やぎさんがパクチーを紹介くださいました。
ゲストさんも来てくださいました。
告知の内容については、また別の時に紹介させていただきますね。

お聴きくださった方、メッセージくださった方、本当にありがとうございました。

来週はお休みします!ごめんなさい。
お家の人が1週間くらいお泊りをするのです。病を治す場所にですね。
と、いうことで、いつも以上に家事をさせていただきます。
おそらく今月はお休みいただくことになると思います。

マミー、早く元気になって!!

実はですね、放送がまたケツカッチンになりましてですね、

「あ、ヤバい・・・」「時間だ」

あっ、やばいじゃねえええぇええーーーーーーっ!!!!!
お前がヤバいわ!

と、いう訳で、来週お休みすることをお伝えできませんでした。
申し訳ないです。
早くて4月末、遅くとも5月には帰って来ると思います。
よろしくお願いします。

以下、今週の楽曲のリストです。

米米CLUB / 浪漫飛行
坂本真綾 / うちゅうひこうしのうた
ポルノグラフィティ / アポロ
19 / 水・陸・そら、無限大

でした!!

4月12日(木)は、世界宇宙飛行の日でした。
宇宙といえば、遠い!ということで、
「今まで行った場所で、一番遠いのは?」というメッセージテーマを選ばせていただきました。
選曲のポイントについて、細かく説明することは、野暮なのかも知れません。
が!敢えて!!書きます。

浪漫飛行を選んだ点は、サビの”トランク一つで浪漫飛行へ・・”というフレーズが良かった。
あと、一番シビレるのが、

”忘れないで あのときめき 一人じゃない もう一度空へ”

という箇所です。
これは色々な解釈が出来ます。
2番目のテーマ、「今となっては遠くなってしまった場所」
これですね。
かつて居た場所に対する思い、胸を過る切なさや懐かしさに対して、
いつでも行けるんだよと。

人はいくつになっても、心が老いることはないのです。
いつでも、どこへでも、飛び立つことができるのです。

そんな思いも込めてですね、選ばせていただきました。
実際の所は知りません。
飛び立つも自由。飛び立たないのも自由。
遠くなってしまった場所が胸の中にあるというのは、年を重ね、出会いと別れを繰り返し、
様々な経験を積んできたからこそ、持ち得る感覚だと思います。
ビバ!エイジング!
年を取るのは悪くないですね。
この歌の中では、フレンドという表現が出てきます。
フレンドといえば、友達を励ます歌のようにも取れます。
が、NAKKANはこの場合のフレンドは「自分自身」でもいいな、と思っています。
アンパンマンです。愛と勇気だけが友達さ!です。
いつでも自分に寄り添っているのは、自分かなと。
勇気が湧くのも、挑戦する気持ちが生まれるのも、自分の中から。
だから、大丈夫だよ俺!と、自分を励ましているっていう方が、なんか分かるなと。
実際、いい年した中年が友情とかいうのは、気持ちわ・・・ 長くなりました。反省

2曲目の うちゅうひこうしのうた は、タイトルに「うちゅうひこうし」がついたからです。
真綾ちゃん、かわいいです。
真綾ちゃんといえば、天空のエスカフローネとか、ビバップとかだと思いますが、
私の中では断然「ニノさん」です。

3曲目 アポロ は、歌詞に、アポロ11号が月に行ったとか、アポロ計画とか、そういう言葉が出てくるからです。
世界宇宙飛行の日を紹介するならアポロを流す。と、自分の中では決めていました。
この曲は、現代社会における恋愛をテーマにした歌ですね。
この歌が流行った時、働いていた部署にいた男の方が、
「ずっと前じゃねええーー!わしの生まれた年じゃ~」と、
半分ネタだと思いますが、怒っていたのを思い出します。
まあ、ええがん!笑

4曲目 水・陸・そら、無限大も、やっぱり歌詞が壮大だったので、選ばせていただきました。
19、懐かしい!
2枚組のCDを引っ張りだして持っていきました。

というか、曲についてごちゃごちゃ言いすぎですよ。
うるせー!って、感じですね。すみませんハイ。
家人が寝る支度を始めておりますので、居間を追われそうなNAKKANとしましても、
そろそろ締めに入ろうと思っていますが、タイトル何?!!
という疑問を持たれた方がおられるかも知れません。

ですよね!

実はですね、前回のブログで、私も○○デビューした―ーーい!と、
どうでもいいことを書き綴っていたのです。
で、遂にですね、このノートPCを買ってから、一度もしていなかったことをしました。

壁紙を変えました!!!


画像を載せられないので、
壁紙をコピー用紙に、模写してみました。





kenshi.png



気持ち悪い絵で、すみせんんんん!!!泣
あと、マイクは食べていません。
写真の方にも申し訳ないです。画力の無さよ。
最近、ダダ嵌り中のミュージシャンの画像を壁紙にするという、
ミーハーな自分に出会いました。

という訳で、「背景にする」デビュー!を無事、果たしました!

[edit]

鮮烈に! 

果たしました!←願望

はい。と、いう訳で、今日のメッセージテーマは、「最近、○○デビューしました!」 
「○○デビューした、あの時の私」
で、お送りしました。

メッセージ、ありがとうございましたあああぁぁああーーーーーっ!!

今日の記念日から選ばせて頂いたテーマでした。
昼と若干かぶってたね!泣

今日がデビューの日という記念日になったのは、
某ジャイアンツの長嶋元監督が、公式戦デビューした日だから。という理由のようです。
監督、すげえ!

それと、大谷選手がホーム戦で2試合連続本塁打!
翔平、すげえ!!
という事もあり、そちらもそちらで華々しいデビューだ!と、思いまして。

また、デビュー関連では今日紹介する曲で、「デビュー曲がいきなりヒット!
その年の紅白にも出場した」という、松たかこさんの曲も選ばせていただきました。

まあ、そんな華々しいデビューでなくてもですよ!
自分にとって、今までの日常にないことを新しく行うということは、きっととても大きなことで、
そしてその大きさというのは、本人にしか図りし得ないのかな、と。
人のことなんて、ほっときゃいいんです。
自分の、それが例え小さかったり、人から見るととても細かかったりしてもですよ、そんなんこっちの勝手ですお。
自分の物差しで決める。だって、自分のことだもの。

そう思うと、私たちはなんて自由なんだろう。って、思います。
願わくば、誰の自由も侵さず、誰にもこの自由を侵されず、生きていきたいものです。

そう。
そんな私が最近デビューしたこと・・・!
何かあったかなあ・・
何かあったはず・・・えっと、えーっと・・

ポプテピ?
てかポプテピ最終回迎えてるし、デビューという程ハードル高くもなんともな・・

気を取り直して、今日の放送を振り返ります!
NK2は、先週の続き「ハチミツ」今週は選び方のポイントをご紹介いたしました。

今日の楽曲です!

1曲目 SOYOKAZE / 春風
2曲目 ゆず / 春三
3曲目 松たかこ / 明日、春がきたら

春が来たよ!と、感じられる曲を集めてみました。
桜は敢えて拾いませんでした。
エフエムつやまでも開局当時は、SOYOKAZEの曲かけたなあ~とか、
イオンでのライブ、生放送中に繋いだなあーと、懐かしく思いました。

松さんに関しては、先ほども記載しましたが、史上最年齢で紅白の司会デビューした19歳。
数か月後に今度は歌手デビュー。
それがヒットし、その年の年末には紅白で歌手デビュー。すごい。

そして、ゆずはミニアルバム「ゆずマン」より、大好きな曲を紹介しました。
この曲のリズムやメロディも好きですが、歌詞がですね、大好きなんですよね。

”そんなに焦らなくても うまく世の中廻ってる 今日だけ何もしなくても 大して変わらない” 引用:春三 (詞:岩沢厚治)

ほんと、そうですよ!大好き。
焦ることない。一歩一歩、少しづつ進んでいけばいいのかなと。
テンパりチキンガール、ナッカンからすると、本当に癒されるし心落ち着く言葉です。
そして・・・

”春が来た そこまで春が来たよ みんな始まるよ
すべて始めよう ここから始まるから さぁ歩き出そう”
深い!!

某禅宗の寺のお坊さんの「今こそ出発点」という言葉さえ、過ります。
岩ちゃん、サイコー!

ああ、私も○○デビューしたーーーーい!



[edit]

喋り始め 

あけまして、おめでとうございます!!

今日はみすずさんの代わりに、ゆうがたの情報番組をお届けしました。

「You Gott@!780 火曜日」

言っていて違和感が無かったのは、
木曜日担当の前に、火曜をしていたことがあったからかも知れません。

みすずさんの喉の調子が良く無かったので、代わりを務めさせていただいたのですが、
色々パワープレイでした。
代打がよぼよぼパンチですみません!
しかも、全国ニュースの原稿と差し入れまで用意していただきました。
重ね重ね、お手を煩わせて、すみませんんんん!!!!

ちなみにメッセージテーマは、「どんなお正月でしたか?」
「また、年越し、初詣、おみくじやお願い事などなど」
ということで、メッセージくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

そして、6時半くらいにまさとしさんと現れたアンチエイジングマスターに、
「今日収録ですか?何時から??7時半!?時間あります?!!」
と畳みかけ、7時からでていただきました。

通りすがりのアンチエイジングマスター、ありがとうございました。

今日の放送曲 *LIST*
ゲスの極み乙女/ラスカ
馬場俊英/明日に咲く花
Bangles/胸いっぱいの愛
槇原敬之/北風

ゲスの極み乙女は、最近ダダはまり中!大好きです。

馬場俊英さんの曲は、みすずさんに早く良くなって欲しいなあと思って、明日に咲く花!
を、送りました。みすずさんは花のような人だなあと。華やかで、ひたむきで美しいひとだなあと感じています。
てかね、よく聞いたらね、12月のうたですお!!!!泣

そしてバングルス。当時ラジオから流れる曲で、私が一番好きだった歌。
小学~中学の頃ですかね、スタンドバイミー等とよく流れていました。

新年なので、もう一度ラジオに向き合いたいと思いまして。
かつて大好きだった曲を、ラジオの向こう側の人にお届けできる。
そんな立場や自分が置かれている状況を、今一度、よく考えてみようと思ったんです。
未熟ながらも、できる努力はしないといけない。本当にそう思います。

おしまいにマッキー。雪が降って欲しいなあとの思いから、北風を選んでみました。
寒いけど少しくらいは雪、降って欲しいですね!
スキー場も繁盛するし、県北のウインタースポーツシーンが盛り上がる!

NAKKAN行くの?スキー場?!
ふおおおお・・・!見え張って済みませんんん・・・多分、行きません。
丘サーファーならぬ、室内ボーダー・・笑
でも、繁盛して欲しいのは本当です(^u^)

[edit]