01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2月GONE!! 

よーつーDEATH!!
みなさん、こんばんはー!
何という事でしょう!!!!

年明け、今年は自分の為にも、ガンガンblogを書いていくぞ!とか宣言したにも関わらず、
この体たらくですよ。

2月が逃げた!


いやー、年月の流れるのは、本当に早い・・・泣

大袈裟な上、年は流れてなどいない。焦

2月の夕方やねこデコ収録や、あれやこれや、
全部あの音楽祭に持っていかれました。はい。

あの音楽祭が、インフルで3分の1欠席されて、急遽3つの円を2つに変更したあの、あの音楽祭が!
無事終わったので良かったです。
(2月GONEの何の解決にも言い訳にもなってな・・・)

今日は29日!
4年に一度しか訪れない、貴重な日です。

今日生まれの方は、4年に一度のお誕生日ですね。
誕生日、おめでとうございます!!!

そんなこんなで2月が逃げていこうとしています。。。

[edit]

ヨハン 

少し前にですね、衝撃の出来事があったんですよ!
それはですね、ヨハンシュトラウスが、ヨハンシュトラウスだったんですーーーー!!!!

はい。
意味不過ぎると言われる方、ごもっともで御座います!!泣

先日、NHKのラジオ放送を聞いていて、楽曲の紹介時、ハン・シュトラウスで・・・
とアナウンサーの方が、おっしゃられていました。

私は今までの何十年、ン・シュトラウスだと思っていたので、
本当にびっくりしました。
いや、びっくりされても!!ですけどね。

自分が今までそうだと思っていても、実は違っていた。ということは、よくあることだと思います。
本当に勉強不足で恥ずかしいです。
もう少し頑張らないといけないな~という感じです。
うん。ガンガレ!俺!!

そして、今日は1月最後の夕方の生放送でした。
今日は比較的噛みが少なかった気もしますが、いつもが噛み過ぎなのです!!泣
楽曲の準備が終わっていたので、その分、ニュース選びや下読みが出来たからかも知れません。

準備って本当に大事ですね。

ですが、反省点が沢山あります。
使い慣れないソフトを使用したので、ミキサーが不慣れで、
聞き苦しい個所が、2回程あったと思います。
猛省!!涙


☆ 今日の楽曲リスト ☆

水曜日のカンパネラ / 桃太郎
森高千里 / 鬼たいじ
徳永英明 / レイニーブルー(リクエスト曲)
ビーボ・ブライソン&レジーナ・ベル / A Whole New World(アラジンのテーマ)


今日の曲は、リクエスト、そして鬼が出てくる内容の曲を集めてみました。
アラジンは鬼ではないですが、箸休め的な位置で、洋楽を入れました。

リクエストは先週いただいていました。
徳永英明さんが、1月21日でデビュー30周年ということで、
先週は、カバー曲「春なのに」「花は咲く」をお届けしました。

一週遅れましたが、デビュー曲「レイニーブルー」をお送りしました。
30年経ったんですね。
感慨深く感じられていらしゃる方も多いかも知れないですね。
NAKKANも徳永さん、すごく好きです。
リクエスト、嬉しかったです。

そして、今日のメッセージテーマは、「さよなら私の○○鬼」でした!
自分の中に鬼、いませんか?節分エピソード、恵方巻の好きな種類等、募集しました。
皆さんからメッセージお寄せいただき、嬉しかったです。

ありがとうございましたーーー!!





[edit]

喋り始め 

あけまして、おめでとうございます!!

今日はみすずさんの代わりに、ゆうがたの情報番組をお届けしました。

「You Gott@!780 火曜日」

言っていて違和感が無かったのは、
木曜日担当の前に、火曜をしていたことがあったからかも知れません。

みすずさんの喉の調子が良く無かったので、代わりを務めさせていただいたのですが、
色々パワープレイでした。
代打がよぼよぼパンチですみません!
しかも、全国ニュースの原稿と差し入れまで用意していただきました。
重ね重ね、お手を煩わせて、すみませんんんん!!!!

ちなみにメッセージテーマは、「どんなお正月でしたか?」
「また、年越し、初詣、おみくじやお願い事などなど」
ということで、メッセージくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

そして、6時半くらいにまさとしさんと現れたアンチエイジングマスターに、
「今日収録ですか?何時から??7時半!?時間あります?!!」
と畳みかけ、7時からでていただきました。

通りすがりのアンチエイジングマスター、ありがとうございました。

今日の放送曲 *LIST*
ゲスの極み乙女/ラスカ
馬場俊英/明日に咲く花
Bangles/胸いっぱいの愛
槇原敬之/北風

ゲスの極み乙女は、最近ダダはまり中!大好きです。

馬場俊英さんの曲は、みすずさんに早く良くなって欲しいなあと思って、明日に咲く花!
を、送りました。みすずさんは花のような人だなあと。華やかで、ひたむきで美しいひとだなあと感じています。
てかね、よく聞いたらね、12月のうたですお!!!!泣

そしてバングルス。当時ラジオから流れる曲で、私が一番好きだった歌。
小学~中学の頃ですかね、スタンドバイミー等とよく流れていました。

新年なので、もう一度ラジオに向き合いたいと思いまして。
かつて大好きだった曲を、ラジオの向こう側の人にお届けできる。
そんな立場や自分が置かれている状況を、今一度、よく考えてみようと思ったんです。
未熟ながらも、できる努力はしないといけない。本当にそう思います。

おしまいにマッキー。雪が降って欲しいなあとの思いから、北風を選んでみました。
寒いけど少しくらいは雪、降って欲しいですね!
スキー場も繁盛するし、県北のウインタースポーツシーンが盛り上がる!

NAKKAN行くの?スキー場?!
ふおおおお・・・!見え張って済みませんんん・・・多分、行きません。
丘サーファーならぬ、室内ボーダー・・笑
でも、繁盛して欲しいのは本当です(^u^)

[edit]

ねこデコ2016年 1号 

昨日ですよ!!てか、もう一昨日です!泣

みなさん、こんばんはー
金曜日は、新年最初のねこデコ放送日でした。
2016年、1号♪
新春だからという訳でもないのですが、
初めてゲストに「妖怪おっさん」を招いています。

うちの義母はいつもねこデコを聞いていてくれているようで、
「毎週金曜の9時ゆうたら、ねこデコの時間じゃがな。」
と、今日、自慢そうに話していました。

おかあぁーーーさああぁああんんっ!!!泣

そして、
「2週続けてするけん、もし聞けなくても、次の週に聞けるんじゃ」
とか、
「妖怪おっさんいうたら、アレじゃが。いつも邪魔しに来とんじゃがな~」
とも言っていました。

そう!そうなの!!
いつもは邪魔しに来ているんですよ。
だから、2016年1号は、その妖怪おっさんがゲストということで、レアな回となっています。

ただ、おっさんはダジャレが嫌いなので、スベリーヌは今までのダイジェスト版です。
ダジャレが大好きで、匂いを嗅ぎつけてやってくる妖精スベリーヌが、
ゲストの持っているダジャレを紹介してもらい、そのシーンとした空気を食べてお腹がいっぱいになる。
という、感じのコーナーです。

ダジャレ、随時募集しています!

そして、妄想劇団のコーナーでは、妖怪おっさんと一緒にエチュードをしています。
エチュードは、本当によくある感じの、「~」という文をどんな感情で読んだか。とか、
音楽を変えて、BGMを変えて言ったらどうなるか。等、寸劇ではなくエチュードをして遊んでいます。

妖怪おっさんとNAKKANのやり取りです。
妖怪おっさんが妄想劇団のコーナーに出るのは珍しいので、良かったら再放送聞いてみてください。

そして、けん玉de告知!のコーナーでは、小さなおっさんがけん玉をして、NAKKANが告知させて貰っています!
球が乗ったら5秒!
おっさんが机から落ちたらいけないので、NAKKANはおっさんを支えていました。
うっかり告知文を考えるのを忘れていたというオマケ付(何のオマケ!?笑)

朗読コーナーはお休みしました。
次回は復活すると思います。

そんな感じで、新春1回目の放送、1月1日金曜日、午後9時からお送りしました。
来週金曜日、8日午後9時からは再放送です。
聞き逃した方も、もう一度聞きたいあなたも!ねこデコお聴き逃しなく~(^▽^)

[edit]

意義 

あるに決まっています!

何が?って、話ですよね。
っていう訳で、あけましておめでとうございます。(どういう訳だww)

そう、今日のタイトルですよ。
このブログに思いのたけをぶつけまくっていた昨年度4月までの私。

今、こうして更新しなくても生活できるということは、無くてもいいんjy・・・

違います。
書かないと死ぬ病なので、何回かあったのです。
込み上げてくるものを消化するすべ無く、日々を昇華していたのです。
チビが私の元を離れ、縁あって猫を飼い始め、でもいくらももたなくて、
それからまた別の猫を飼ったり、その次の月には仕事に出始めたりで、余裕が無かったのです。

まあ、余裕がないなりに、楽しく日々を送っていたのですが、基本書くことが好きなので、
消化出来ないなりに呟きだとか、FB投稿だとかにうつつを抜かしておりました。
そして2016年ですよ。
いや、じゃあそっちにうつつを抜かしていたら・・という話なのですが、呟きは自分の気分や感情を吐き出すツール
FBは自分や家族の様子を自分の知人に伝える為のツール
書くことと少し、離れている。

投稿に2回ほど重いことも書きましたが、FBはそういう思いのたけを吐露するというより、
誰かと感情を共感しあう。誰かの投稿に共感して、共感した印としていいね!する・・・
そういう物だと思っていますので、共感や興味を引く様な「いいね」目的の投稿に偏りますよね。

私が、私の思うことを書く。
私のTLなんだから好きにしたら良いとも思うのですが、
BLOGだと本当に更にパーソナルなんで、来てもらって読む形だから、より自由だなと。
でもまあ、そんなことよりもです。
よくパスワード覚えてたよね!
自分で・・自分のことおお~・・・、褒めて・・いや、褒めなくていいです。
好きなキャラクター関連ですので、忘れるとかありえない、ただのヲタ・・・笑

BLOGはエフエム関連なので、あまり私生活や写真は公開しにくいから、プライベートはFBで・・・
エフエム関連に関してBLOGに・・と思っていましたが、エフエム含めの書き手として、日々感じること、好きな本、音楽、何てことない日々の出来事など、記していこうかなあと思いまして。

子どもが高校・中学・小学・幼稚園と分かれて忙しいのと、
仕事もあり、以前ほどエフエムにボランティアとして関われていないという現状もあって、
なおのこと発信していく意義を見出しているといいますかぶっちゃけ、新年だからきっかけにしやすかっただけ。 埋没していたらダメだなあと。
忙しいならなおのこと、です。

書いて、自分の気持ちを整理したり、知って貰ったり、
そういうことを持ち込んでの、ドリナビやねこデコ、夕方の情報番組をお届けしたら、
ただの放送が、このパーソナリティはこんなことを考えているんだな・・・と思って、より近く感じて貰えたり、楽しかったりするのかなと。
あと、ねこデコのPRとか朗読に関しても、もう少し出していけたらなあと思っています。

昨年は、「守る」ということを考えて、ゆっくり堅実に、穏やかな一年になるよう、年始に計画を立てましたが、
実際は波瀾万丈。
兄が進学したり同居人が増えたり、その同居人に手を取られたり、日々が目まぐるしく、あっという間でした。

つまりね、下手なことは考えん方がいいんだね。
そうしよう、そうしようと身構えていたら、その己の小ささをぶち壊すような出来事が次々起こる。
去年は「試される」という事の多い年だった。
なので、要らないことは考えない。
直球勝負!

私を1番大事にする。
気持ちを重視する。
頭に、I を付け足してGO!MY WAYですね。

SAN KYUに早速のっかるというwwwww

そんな私ですが、本年もどうぞよろしくお付き合いください。

[edit]

